昨日、経済産業省の別館において、経済産業省と厚生労働省による、働き方改革対応合同チームの第2回会議が開催されましたので…

お願いして、私も参加させていただきました!

この合同チームは、両省の副大臣が中心となって先月立ち上がりました。

当省の牧原副大臣は、働き方改革関連法案の審議・成立時の厚生労働副大臣であり、私は自民党における働き方改革対策ワーキングチーム事務局長として向き合っていたこともありますし、今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受ける中での施行開始に際し、たいへん憂慮しておりますので、直訴して私も参画させていただくことに。

本年4月以降、中小企業においても時間外労働の上限規制等が順次施行されますが、働き方改革の定着に向けては、現場の声にもしっかりと耳を傾けながら、きめ細かな支援を行っていく必要があります!!

  

これまでも、新たに立ち上げていただいた自民党・働き方改革対策ワーキングチームと協議を重ね、対応の柔軟化についてご議論いただき、政府や厚生労働省に対して働きかけを行っていただきました。

過日も、厚生労働大臣が言及し、事務次官通達で、全都道府県の労働局および労働基準監督署に対して、新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業・小規模事業者に対して十分に配慮し、先ずは状況を正確に捉え、丁寧なサポートや支援を実施するよう発信もしていただきました。

この通達の意味に、すべての都道府県の労働局・労働基準監督署において誤差なく正確な理解が及ぶように強く求め、さらに詳しい資料をご用意いただいて強力に発信し直していただきました。

厚生労働分野における雇用調整助成金や、労働者への休業助成金など、窓口での対応等にも様々な不具合が寄せられています…

当然、経済産業省管轄下でも類似のことは発生していますので、これまでの課題改善の措置も含めて共有し、早期の対応を確認しました。

引き続き、企業事業所側の側から徹底して監視し、取り組んでまいります。



▽【経済産業省】新型コロナウイルス感染症対策など特設ページ(経済産業省HP)

▽影響受ける企業・事業所を支援する政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症対策など特設ページ(厚生労働省HP)

▽企業の方向け[新型コロナウイルスに関するQ&A](厚生労働省HP)



◆新型コロナウイルス感染症に備えて~新着情報や注目情報、様々な対策に関する特設ページ~◆

◆新型コロナウイルス お役立ち情報(首相官邸HP)◆

◆『コロナウイルスってなんだろう?』◆



宮本しゅうじ自らが、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト