昨日、国会日程の空き時間を利用して、地下鉄で有楽町駅へ出て、お花屋さんへ。

みんなからの『ありがとう』の気持ちを伝えるために、花束を用意してもらいました。

イメージを伝え、数種類のお花も指定して、花束を作ってもらいました♬

花束は、画像に写っている女性へ…

昨年9月13日に就任して以降、宮本しゅうじ経済産業大臣政務官 秘書として支えてくれた佐藤秘書さんへ。

今月末で退職することになり、有給休暇の消化もあって、昨日が最終の勤務日でした。

私が政務官室に到着すると、いつもすぐにエスプレッソコーヒーを笑顔で差し出してくれました。

笑顔と優しさに感謝し、新たな旅立ちを応援する気持ちを込めて、春らしいピンクと白を基調とした花束を。。。

ありがとうございました!!

2枚目の画像で、私の左隣に写っている方は、お隣のお部屋の中野 経産大臣政務官秘書の高橋さん。

同じく、今月末で退職となります。たいへんお世話になりました!ありがとうございました!!



あのダイヤモンドプリンセス号の現場での指揮にあたり、緊迫した状況において、不眠不休での最善の仕事をチームの皆さんと一緒に実践していただいた、厚生労働大臣政務官を務める自見はなこ参議院議員。

ミッション終了後に下船し、PCR検査で陰性を確認して14日間の健康観察期間へ…一昨日の月曜日の朝、現場に復帰した彼女と会いました。。。

いつも穏やかで優しい笑顔の彼女ですが、この時は疲労感もあり、厳しい表情でした。

政務官として、議員として、そして医師として、今もなお緊張感を切らすことなく最前線で活動していただいています。


同期の政務官として連携協力したり、参議院の同僚議員として励まし支えたり、感謝の気持ちを絶えず持ちながら応援していきたいと思います。

ありがとうございます。

  

そして、その新型コロナウイルス感染症の影響も鑑みながら、党大会に代わる両院議員総会が、昨日の夕方から、自民党本部ホールで開催されました。

ホール入口では、マスクの配布と消毒スプレーが配置され、感染予防に十分努める中で議事が進められました。

総会では、二階俊博幹事長が党務報告を行ったあと、今年の党運動方針案を説明し、万雷の拍手でもって決定!

党務報告と党運動方針は、後日党大会であらためて報告され、承認を求めることとしています。

そして、総会の締めくくりで安倍晋三総裁により挨拶が!

新型コロナウイルスの感染拡大防止と医療提供の整備、経済政策に政府・与党一体で取り組んでいることの報告があり…

「事態の変化を見極めながら、必要かつ十分な経済財政政策を間髪入れずに講じていかなければならない。前例に捉われることなく経済政策を大胆に練り上げていこうではないか!」と、力強く決意表明されました!

そして最後に、「わが党の底力を発揮して、難局を皆さんとともに乗り越えていきたい!」と述べられ、引き続き挙党態勢で臨んでいく姿勢が鮮明に示されて、総会が閉じられました。

  

▽【経済産業省】新型コロナウイルス感染症対策など特設ページ(経済産業省HP)

▽影響受ける企業・事業所を支援する政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症対策など特設ページ(厚生労働省HP)

▽企業の方向け[新型コロナウイルスに関するQ&A](厚生労働省HP)



◆新型コロナウイルス感染症に備えて~新着情報や注目情報、様々な対策に関する特設ページ~◆

◆新型コロナウイルス お役立ち情報(首相官邸HP)◆

◆『コロナウイルスってなんだろう?』◆



宮本しゅうじ自らが、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト