昨日は、日帰りで石川県へ。

前日までは国会対応で、本日は経済産業大臣政務官として在京対応のため、本日告示された『かほく市長選挙』と『かほく市議会議員補欠選挙』に伺うことが叶わなかったので、昨日の午後、陣中見舞いに行ってきました!

市長選挙で5期目に挑む現職の油野市長の事務所では、選対を取り仕切る沖津県議と市議会議員の皆さん、そして、私の事務所訪問を聞きつけた商工会関係者と懇談を。

選挙…のことではなく、新型コロナウイルス感染症による影響への支援策の要望と…働き方改革に対する苦言!

どちらも切実なる思いを訴えられましたので、私も真摯に受け止めた上で、誠心誠意お応えいたしました。

特に繊維産業が盛んな地域ですので、市長や県議と情報を共有しながら、様々な取り組みや考えをお話しさせていただきました。

続けて、市議会補欠選挙に出馬する新人の中川さんの事務所へも。

急逝された前市議の地盤と想いを引き継ぎ、地元町会・後援会の力強い支援のもとで、ここまで後援会活動と補欠選挙準備を進めてきました。

皆様を激励した後に、亡くなられた前市議の奥様を訪ねて、ご自宅へもご挨拶に。

私の高校同級生の親であり、昨年の参議院選挙スタッフの姉であり、商工会を通じてもお世話になってきたというご縁もありますので!

久し振りにお会いしましたが、お元気そうで安心しました♬

ちなみに、本日17時をもって、かほく市長選挙も市議会議員補欠選挙も、無投票当選が決定いたしました!

ご当選、おめでとうございます(^^)/

  

昨日の移動は、コロナの影響を受け、欠航が相次ぐ航空便で往復しましたが…

昨日3月14日、平成27年に開業した北陸新幹線は、ちょうど5周年を迎えました!!

北陸新幹線も、新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で利用者が減少しています。

開業5周年記念で、JR金沢駅コンコースで式典やイベントが開かれる予定でしたが、コロナ感染拡大を防止するための自粛で、すべて中止となりました。

この5年間で、当初予想を上回る成果と好景気をもたらしてくれた北陸新幹線…

残念ながら、その勢いもコロナ感染症の影響を受け、直近の利用者数は前年同月の半分以下という状況…

駅コンコースには、開業当時の金沢駅や新幹線の車両などを写真で振り返るコーナーが設けられているそうですので、コロナが終息した後に、多くの来場者・駅利用者・観光客で賑わうことを期待しています!

次の帰郷は、北陸新幹線も活用したいと思います。

  

▽【経済産業省】新型コロナウイルス感染症対策など特設ページ(経済産業省HP)

▽影響受ける企業・事業所を支援する政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症対策など特設ページ(厚生労働省HP)

▽企業の方向け[新型コロナウイルスに関するQ&A](厚生労働省HP)



◆新型コロナウイルス感染症に備えて◆
新着情報や注目情報、様々な対策に関する特設ページですので、ぜひご覧ください!


▽新型コロナウイルス お役立ち情報(首相官邸HP)

『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ自らが、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト