『空也(くうや)』という最中がとっても美味しいので、毎年のホワイトデーのお返しに利用しています。

お値段はお手頃ですが、当日販売分は僅かあるものの、予約必須で、なおかつ予約を取るのが一苦労…

義理とはいえ、誠意をもってお返ししているので、予約の電話も(何度も何度も)自分でかけています(^-^;



『東京老舗の履歴書(樋口修吉 著)』でも紹介されています…

「菓子は売れども、貸し売りはせず」というモットーを堅く守っているお店で、通年で店頭に並ぶのは、空也最中、空也双紙、それに求肥の三つ。
銀座の店以外に支店を設けず、日祝日は休み。
配達は人手不足につき一切せず、菓子が壊れるので宅急便配送もしない。
もっぱらお客に来店して貰う。それも前もって電話か店頭で予約をして貰い、後日また来店して貰って手渡すという商法。

銀座のデパートから誘われても応じない。
それは、支店を出すと量産しなければならず、機械に頼ることになるが、そうなると空也最中の持ち味が消えてしまうからだ。
機械でなくて人手でやるからこそ、餡にしたとき、原料の小豆の皮と実の間の旨味やザラザラした感じも残る。

「良い材料を使い、材料の風味を生かし、あまり手を加えず、キリッとしたのが空也の菓子」

職人ですねぇ~!そこが好きなんです!!

「空也もなか」の話をすると、銀座という立地や老舗というイメージで高級菓子を想像される方が多いのですが、箱代を除けば最中一つ100円ほどですから、この味と揺るぎのない信念に基づく価値に惚れ、なかなか繋がらない電話を何度も粘り強くかけています(^^;

  

4月14日告示・4月26日投票日の衆議院静岡県第4区選出議員補欠選挙に関する打ち合わせ会に出席!

国政選挙や都道府県知事選挙などでは、われわれ支持母体の団体等を有する全国比例代表議員は、必ず招集されます。

今回は、自民党静岡県連青年局長で、県議会議員だった、『深澤 陽一(ふかざわ よういち)』候補予定者の支援に関して!

静岡4区は商工政治連盟も多く存在するエリアですので、現地関係者と連絡を取って、力強く応援して参りたいと思います。

我が国や世界を取り巻く現在の状況を鑑みて、地域に混乱を招くことなく、この挑戦を成就させるために、しっかりと考えられた方向性と手段を確認し、必勝に向けて心ひとつにガンバローを!!!

ふかざわ よういち! いい男です!!

  

▽【経済産業省】新型コロナウイルス感染症対策など特設ページ(経済産業省HP)

▽影響受ける企業・事業所を支援する政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症対策など特設ページ(厚生労働省HP)

▽企業の方向け[新型コロナウイルスに関するQ&A](厚生労働省HP)



◆新型コロナウイルス感染症に備えて◆
新着情報や注目情報、様々な対策に関する特設ページですので、ぜひご覧ください!


▽新型コロナウイルス お役立ち情報(首相官邸HP)

『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ自らが、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト