花・はな・ハナ…春を感じさせる、キレイでかわいい花々。

議員宿舎近くの商業施設の一角にディスプレイされているお花だったので、上から下から色んな方向から空間が彩られていました♪

心の中に、癒しの光を差し込んでくれました(^^♪

この数週間、新聞やニュースで報道される内容は、コロナウイルス関連情報が多くを占め…

いわゆる、明るい話題や幸せな気持ちになれるニュースに触れることが、極端に少なくなっています(>_<)

東京株式市場で1年2ヶ月ぶりに○○とか、ニューヨーク株式市場で○○を発動!…とか、既にご存知だと思うので、あえて詳しくは書きませんが…

なので、最近は、プラスのものを目で探しながら歩いているかも(^^;

花も、食べ物も、ディスプレイも。そして、人の笑顔も(^^♪

  

こんな時ほど、人として大切な行いを意識することが必要では!?

先週読んだ本に書かれていて、あらためて思い出したので…

感謝を表し、自分も周りも幸せのベクトルに導いてくれる行いです。

『無財の七施』です。

○眼施(がんせ)
 優しい目、慈しみの眼、温かい眼差しで接する。

○和顔悦色施(わがんえつしきせ)
 いつも和やかに、明るい笑顔、優しい微笑をたたえた笑顔で人に接する。

○言辞施(ごんじせ)
 「ありがとう」「お疲れさま」など、心からの優しい言葉で接する。

○身施(しんせ)
 自分の体を使って、人のために働いたり、社会のために奉仕する。

○心施(しんせ)
 共に喜んだり、悲しみに寄り添ったり、自分以外の他のために心を配る。

○床座施(しょうざせ)
 親切な心で場所や席を譲ったり、時には地位を譲ることも。

○房舎施(ぼうじゃせ)
 雨で困っている人には傘や雨宿りできる場所を、訪ねてくる人には温かいおもてなしを。

混乱する世の中で、人の弱みにつけこむようなことが無きよう…いま一人ひとりが、『無財の七施』を大切にしなければいけないのでは?…と感じる今日この頃です。。。

  

本日は、経済産業省の新型コロナウイルス対策ホームページが更新されていませんので…

代わりに、内容が充実してきた厚生労働省のコロナ対策情報へのリンクを!!

厚生労働大臣記者会見概要や国内発生状況などの各種情報のみならず、『国民の皆様へ(予防・相談など)』や『働く方と経営者の皆様へ』などなど、知りたい情報別にまとめられたバナーが何種類も用意されていますので、探したい情報をすぐに見つけることができると思います(^^)/

一度、ご覧になってはいかがですか?




『コロナウイルスってなんだろう?』

手洗いや咳エチケットなどが大事であること、高齢者や基礎疾患を持つ人が新型コロナウイルス感染症にかかると重症になる恐れがあることを、分かりやすく説明している、藤田医科大病院感染症科が作成したものです。

日本中の皆さんと一緒に正しく理解し、学校の休校や商業施設・興行施設などの休業も、感染の流行を早期に終息させるという実りある結果につなげるために、できることを着実に取り組んでまいりましょう(^^)/




◆新型コロナウイルス感染症に備えて◆
新着情報や注目情報、様々な対策に関する特設ページですので、ぜひご覧ください!


宮本しゅうじ自らが、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト