『伝統的工芸品展 WAZA2020』

先週2月20日から開催されていた、我が国の伝統的工芸品のすばらしさを広く紹介する機会…

『伝統の技』を披露して実演販売するなど、その技術レベルの高さや魅力を存分に発揮されていました(^^♪

わざWAZA、池袋まで行ったのではなく…わくWAKUしながら、会場内を回らせていただきました♬

主催は、一般社団法人・伝統的工芸品産業振興協会で、場所は池袋にある東武百貨店でした。

  

昨日は、朝早くから、衆議院における次年度予算案審議に資する分科会での答弁レクが続き、午前中は複数の質問者に対する答弁で、衆議院分館でしばらく対応しましたが、昼前にはいったん体が空いたので、その隙間を狙って池袋まで伺ってきました!

実は、昨日が最終日(^^;

でも、スタートしたのが先週20日なので、ちょうど公務での石川県出張で早朝に移動していた日…でした。。。

川連漆器の実演では、私の名前を入れた沈金の技法を拝見いたしました!

ちなみに…私の左隣に並んでいる方が、川連漆器組合の理事長!商工会青年部の後輩である秋田県の佐藤けいた君です!!!

伝統的工芸品の世界にも、既にコロナウイルス感染の影響が出ていましたので、立ち話でしたが状況を伺ってきました。

石川県からは、牛首紬、加賀繍、九谷焼、山中漆器、金沢箔が出展されていました!

日頃から親しくお付き合いさせていただいている方ばかりでしたので、最終日でしたがご慰労と激励を!(^^)!

    

伝統工芸士3人展…きらめく個性、たしかな手技、気鋭の伝統工芸士3人の競演でした!!

佐賀県の伊万里・有田焼の青木 妙子さん、石川県の九谷焼・美山 富さん、同じく石川県の山中漆器・針谷 絹代さん。

人としても魅力的な女性ですし、彼女たちが精魂込めて製作した作品の数々は、どれも輝くほどの魅力を放っていました(^^)/~~~

最後は皆さんと記念撮影を♪

 

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』