昨日は、金沢駅前の会議スペースにおいて、経済産業省主催の『取引適正化推進会議』を午前中に開催しました!

北陸三県から、地域経済を牽引する代表的な企業8社と、中小企業等支援2団体にご参加いただきました!

昨年春から、大企業による働き方改革の残業時間の規制がスタートしています。

本来であれば、仕事を効率化した上で、仕事量・質は変わらずに所要時間を減らすことが求められるのに、単純に時間を短縮し、その分を下請中小企業に押し付ける『しわ寄せ』が発生しています!

これを防止し、是正していくために、当該会議を昨年末から全国10地域で開催しており、昨日の金沢会議が7番目の開催となりました。

  

ご参加いただいた各企業には、働き方改革を実現していくことへの理解はいただいていましたが…

無理な短納期発注や休日出社の強制など、下請け中小企業へのしわ寄せが強まっているとの指摘や、過去からの人手不足の影響により対応したくても難しい地方の現状に関する訴えなど、地方の中小企業の生声、特に小規模事業者の悲鳴を受け止めました。

人手不足や人材不足は、効率化や省力化など総合的な生産性革命の実現に負の影響を及ぼしています。

仕事の効率化や省力化が実現しないまま、労働時間の短縮だけが実施されれば、単純に売上減少、利益の減少を招くだけです。

過去から我々が確認し訴えてきたことが、いま地方の中小企業の経営現場から強く発せられていることを重く受け止めて参りました。

  

午後には、そんな働き方改革に挑戦する新たな取り組みの視察を…

人工知能(AI)を活用した介護施設『ケア科学センター・若宮ステーション』へ!

テレビ局や新聞社の取材も入りました。

看護師や介護士の業務を、AIやロボットを駆使して軽減し、限られたスタッフによる運営を可能とする施設です。

全居室にセンサーを備え、入居者の呼吸数や心拍数、眠りの深さのデータを、中央管理室において集中管理し、24時間態勢で異常がないか見守る仕組みです。

服薬支援ロボットや清掃ロボットも採用し、看護師や介護士の負担を大幅に減少させている、最新のシステムを視察させていただきました。

  

そして、澁谷工業・シブヤグループの視察にも!

1931年の創業以来、「喜んで働く」ことを企業理念として、カスタマーファーストの精神に基づき、事業を展開されてきました!

我が宮本酒造店の瓶洗浄機や清酒瓶詰ラインも、シブヤグループ製品です。

ボトリングシステムのトップメーカーとしての地位を不動のものとし、ボトリングの技術をコア技術として、様々な事業分野(包装システム、再生医療システム、メカトロシステム、農業用設備システム)の新事業も成長させ、今ではグループ総売上1000億円超を達成しています。

飲料用無菌充填ラインやボトル充てん機など主力のパッケージングプラント事業…

半導体製造装置、切断加工システム、人工透析装置をはじめとする医療機器などのメカトロシステム事業…

現在の最先端技術の数々を視察させていただき、再生医療分野の進捗状況も確認させていただきました!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』