おめでとうございます♪

昨日は、久しぶりに参議院の本会議が開かれ、永年在職議員表彰が行われました!

国会議員として在職二十五年に達した、衛藤晟一先生、林芳正先生、そして橋本聖子先生。

25年にわたって憲政のために力を尽くされた永年の功労に対し、院議をもって表彰いたしました!

それぞれから謝辞があり、25年という長き年月に込められた思いを伺うことができました。

特に、同じ政策グループである橋本聖子大臣のご挨拶は、強く心に響きました。

スピードスケートや自転車競技に打ち込み、冬夏のオリンピックに代表選手として合計7回出場し、メダルに獲得も含めて大活躍されました!

でも、その活躍の裏には多くの悲劇があり、そして数々の苦しみを乗り越え、努力を積み重ねてきた軌跡があります。

  

小学校のときに発症した深刻な腎疾患、その後のPTSDによる呼吸筋不全症、医療事故により感染したB型肝炎。

幼少期からの成長過程で連続して起こった数々の悲劇が…

国会議員と現役アスリートの両立の時代も含め、様々な葛藤や苦しみをすべて受け止めた上で、克服されてきました。

「人間力なくして競技力向上なし」の考えのもとで、後進アスリートの育成にも尽力されていますし、国会議員としても数々の功績を残されています。

直前には、参議院自由民主党の議員会長を、そして今は東京オリンピック・パラリンピック担当大臣を務めていらっしゃいます。

ご興味のある方は、下記リンクより動画も配信していますので、『2月14日』『本会議』を選択してご覧くださいませ(^o^)/

【参議院インターネット審議中継】

  

本会議終了後には、経済産業省へ移動して、コロナウイルスに関する最新情報を確認し、経済産業省としての対策の現況確認や、数々のレクや説明を受け…

12時半過ぎには、地元の川北町から上京された自民党川北支部の皆様をお迎えしました。

昨夏の参議院選挙応援に対する感謝、経産大臣政務官就任や近況の報告など。

その後、秋葉原にある『独立行政法人 情報処理推進機構(IPA))』の産業サイバーセキュリティセンターへ。

牧原ひでき副大臣・松本ようへい副大臣と一緒に視察させていただきました。

我が国の経済・社会を支える重要インフラや産業基盤のサイバー攻撃に対する防御力を抜本的に強化するために発足したセンターです。

模擬プラントを用いた演習や、攻撃防御の実践経験、最新のサイバー攻撃情報の調査・分析等を通じて、社会インフラ・産業基盤へのサイバーセキュリティリスクに対応する人材・組織・システム・技術を生み出しています。

今後の経済産業政策の一助とするべく、現在の最先端技術や情報に触れ、学ばせていただきました。

  

終了後は、羽田空港に向かって、石川県の小松空港へ。

さらに、秘書さんの運転する車で一時間ほど走って、石川県から富山県へ。

射水市商工会が、市内新施設内へ事務所を移転され、新春懇談会&新事務所開設祝賀会が催されました。

ご地元の橘代議士をはじめ、富山県選出で、同じ政策グループの先輩でもある野上浩太郎参議院議員、同期の堂故茂参議院議員、同じ全国比例・農業界代表の山田俊男参議院議員と一緒に出席させていただきました。

射水市の市長は、商工会青年部出身の同志・夏目元志さんで、商工会長は県連副会長でもある串田会長。

多くの方々より、昨年秋頃から出席を強く強くお願いされていたので、万難を排して駆けつけました(^-^;

おめでとうございます!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』