同じ参議院議員であり、政策グループ・清和政策研究会や、清和研参議院メンバーのみで構成する清風会の大先輩である、東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣である橋本聖子先生が石川県にいらっしゃいました!!

自由民主党金沢支部が主催する『第2回 じみん塾』において、馳ひろし衆議院議員と「五輪の力」等をテーマにして、一時間半のトークショーを♪

前回の東京五輪の年に生まれた橋本聖子先生…

夏冬合わせて日本女子最多の7大会に出場し、92年のアルベールビル大会では銅メダルを獲得!3大会には日本選手団長として参加されました!!

さらに、オリンピックに7回以上出場したことのある選手は、世界でたった13人…そのうち、アジアで唯一の女性であり、「五輪の申し子」ともいわれるアスリートです!

    

前回の東京オリンピックから56年…

今年、ふたたび東京で開催されるオリンピック・パラリンピックに、東京都と公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会との連携体制を中心で担い、万全の態勢で国を挙げて迎え入れるために担当大臣として活躍されています!

そして、聞き手である馳浩代議士とは…同期です!

馳ひろし先生が国政に参画した最初は、石川県選挙区からの参議院議員でした!

さらに…

お忘れかもしれませんが(^^;、あのロサンゼルスオリンピックでレスリング日本代表でしたので、同期で同じ政策グループ所属のオリンピアンお二人による中身の濃いトークショーとなりました*\(^o^)/*

    

セキュリティー対策、新型コロナウイルス感染症への現状認識と対策などなど、詳細の記述は控えさせて頂きますが、とても興味深い内容に、一時間半という時間の長さも気にならないくらい、参加された皆様が引き込まれていました♪

「人間力なくして、競技力向上なし!」

橋本聖子先生のスローガンであり、これまで後進の育成にも最も重要視したことです。

一般教養や社会常識・礼儀作法をはじめ、恵まれた環境でトレーニングを重ねることができる背景にある全てのことを理解し、感謝することから始めなければ、同じ時間の練習も濃度と成果と覚悟が異なると理解しました。

その上で、自らをコントロールする自律的行動が実現すれば、過ぎ去った過去や取り戻すことができない時間に対して誇りを持てるようなイメージトレーニング、自ら発する言葉に自信と責任を持たせるトレーニングも、医科学的に分析立証されたトレーニングや栄養管理・生活管理も、全てが結果を生み出すことへ有効に作用するようになっているのだと思います!

する人がいて、見る人、そして支える人の全てを意識する…

そのような全体像のどの部分においても、経験してきた人間しかわからない要素があり、それらを政策や活動の根幹に据えることで、全てに本質を捉えた効果あるプロセスが生まれてくるのだと感じました!

勉強させて頂きました(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』