昨日は、午前も午後も、有意義な熱い意見が飛び交う会に、経済産業大臣政務官として出席!

前半の画像は、 全日本電気工事業工業組合連合会・全国青年部協議会の理事役員メンバーと、経済産業省の意見交換会でした。

過去3年、毎年一回のペースで重ねてこられた会に、初めて政務三役が出席!

私にとっては、昨年の夏を共に戦ってくれた同志であり、かけがえのない仲間たちです(^o^)/

開催場所は、経済産業省別館の会議室でした。。。

  

資格試験受講要件の実務経験年数や、外国人労働者の雇用環境や、国内と海外における電気工事技術の格差など、様々な諸課題が存在しています。

親組織からも要望は受けておりますが、業界の後継者として、各地域の若手経営者の中心として活躍している彼らの生声を経済産業省担当部署において共有させて頂きました!

私も、様々なアドバイスも含めて、意見を言わせてもらいました。

時に、経済産業省側ではなく、全日電工連青年部の立場で(^◇^;)

そして、もう一つ熱く発言した会議が…

  

経済産業省本館の会議室で開催された、『新しい担い手研究会』です!

中小企業・小規模事業者が抱える様々な課題に対し、中小企業・小規模事業者を後押しする新たな技術・サービスが生み出されています!

人口減少に伴う内需の縮小といった、社会構造の変化から影響を受ける中で、デジタル技術の急速な進展は中小企業等の販路開拓や経営の合理化を後押ししています。

新たな支援技術は、経営資源の規模の格差を解消し、中小企業・小規模事業者の経営の在り方を大きく変える可能性を秘めております。

地域金融機関、商工会、商工会議所による支援に加え、「新しい担い手(プレーヤー)」が各支援機関の強みを引き出し、面的支援をマネジメントしていただけるという期待も持っています!

新しい支援の担い手、新しい支援の環境や施策を有機的に融合させていけるように、これから夏までに議論を重ねてまいります!

昨日は、そのキックオフとなる第一回会議でした!

キックオフといえば…

ラグビーワールドカップ日本大会の成功を受けて、感謝の集いが執り行われました。

関係者が会場に集い、それぞれににこやかで、晴れ晴れとした表情を見せながら、大会を振り返っていました。

この勢いを、夏の東京オリンピック・パラリンピックにつなげていけるよう、日本国民ワンチームとなって盛り上げてまいりましょう♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』