月曜日…

通常国会スタートの代表質問や、令和元年度補正予算案の審議を先週末までに終え、いよいよ令和2年度予算案の審議がスタートいたしました!

概ね、今月いっぱいかけて審議を深めた上で衆議院から参議院に送付していただき、参議院での議論も重ねた末に、年度末である来月3月31日までに成立させなければなりません。

国会議論の舞台が衆議院に移ったこともあり、昨日は、主だった公務もなく、必要なレクチャーも全て参議院の議員会館で受けるなど、久しぶりに終日にわたって自室での執務。。。



これまで勉強用も含めて整理・保管してきた書類を再度チェックし、既に頭に入っているものや、過去から議論や政策が転換して内容が古くなったものなど、断捨離に徹した一日でした(^^ゞ

というわけで、特筆すべき内容もない穏やかな一日でした。

以前も書きましたが、空腹感を感じない体質であるため、毎日昼食を食べるわけではなく…どちらかというと、基本的には昼食を食べない人なのですが、季節の美味しいものは食べたくなります。

議員会館から歩いて行ける場所にあるお蕎麦屋さんは、秋から冬・春にかけての暑い季節を除いて、『鴨せいろ』を提供しており、この美味しさは月に一度は食べたくなります。

そして、何かの会議や外出時に、たまにお付き合いなどで食べる機会もあり…

進化したなぁと感じる食べ物に出会うことも。。。



TKG…卵かけご飯ですが、先日頂いた小さな丼は、海鮮TKG。

しかも、卵白を泡立てたふわふわメレンゲの状態に、トロっと黄身をかけたものが上にのっていました。

何とも言えない食感でしたが、普通の生卵だったら卵の味が勝ちそうな組み合わせですが、メレンゲになっていることでTKGと海鮮丼の両方の旨味が損なわれることなく、融合したプラスの美味しさを生み出していました(^^♪

とあるホテルのビュッフェでいただいた『フレンチトースト』。

溶いた鶏卵と牛乳などの混合液をパンに染み込ませ、フライパンなどにバターや植物油を熱して焼いたものがフレンチトーストという認識でしたが…

クロワッサン・フレンチで、上にはバニラアイスが乗っており、クロワッサンの中は柔らかくプディング状になっており、こちらも見た目のイメージと異なる味わいで、なかなか美味でした♪

食の進化…これらも、モノではなくコトの価値観に訴求していると感じました。

多様な選択肢があることで、様々な興味が国内消費を牽引してくれることも期待しています!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』