昨日は、様々な内容の異なる公務の連続!

朝は、6時半過ぎには参議院の議員宿舎を出発して、車で10分とかからない距離にあるホテルへ。

中小企業関係4団体と、経済産業大臣との懇談会に出席。

日頃から連携協力関係にある4団体…今回の主幹は、全国中小企業団体中央会でした。他に、日本商工会議所、全国商店街振興組合連合会、そして私の支持母体である全国商工会連合会。

到着順に朝食を取り、懇談会は7時からスタート!

各団体からの要望や意見を伺ってから、大臣や副大臣、そして私・大臣政務官より、各内容に対してコメントを。

全国商工会連合会の出席役員には、全国連副会長である、私の連合後援会長・田上よしみち石川県商工会連合会長も(^^♪

  

午前中には、経済産業省の私の大臣政務官室において、訪日されたギリシャ外務副大臣ほか2副大臣や幹部官僚の表敬訪問を受け、経済協力や投資促進に関する会談を。

相互にまだまだ企業進出の余地がある現況を確認し、鉄道インフラやエネルギープロジェクトに関する提案も。

いや、提案というよりも…それぞれのジャンルにおいて興味を示している日本企業へ、機会を与えていただきたいという思いを、丁寧な言い回しと交渉によりアピール。

我が国のエネルギー政策への理解も求め、相互理解の上で、更なる経済協力の進展への期待も共有いたしました。

  

そのギリシャ副大臣との会談の終えた直後には、部屋の設えを元に戻して、吉村・小松市議会議員&井田・元小松市議会議員との政策懇談会を。

エネルギーや働き方改革に資する経済産業政策に関する複数のご質問もいただき、過去からの変遷も交え、一つひとつにきっちりと丁寧にお答えいたしました。

その懇談を終えた昼前…

経済産業省本館の地下1階へ移動して、ファミリーマートでお買い物♪

といって、単なるお買い物ではなく、主たる目的に対応するべく、経済産業施策の活用も含めて…

  

キャッシュレスでのお買い物、レジ袋を必要としないマイバック持参…

この行動のもとになっているのが…「レジ袋削減」「レジ袋有料化を前倒し」です!

そして、これらの取り組みに対して、既に複数の省庁で実施済みであることも鑑みて、経済産業省・特許庁・財務省・外務省で連携して、マイバック携帯やレジ袋削減および有料化に向けた検証を、昨日からスタートさせました!

レジ袋有料化の前倒し実施に先立ち、規制的手法に依らない形で辞退率を高めるための『ナッジ手法を活用した検証』を実施しています。

ナッジは、行動経済学の手法です。。。

具体的には、レジ袋が必要な場合はカードによる申告を行う形、レジ袋が不要な場合はカードによる辞退を行う形など、それぞれの省庁店舗ごとにカードの表現やデザインを変えて、一定期間実施することで効果の度合いを比較・検証していきます。

経産省では、画像のように海岸に漂着した海洋プラスチックごみの写真付きカードでした。

写真を通して、問題の深刻さに関する具体的イメージを抱かせ、レジ袋の必要性に関して一人ひとりにが考え、行動を変化させるきっかけとなることを期待しています。

この先行的な取り組みを視察することで、省内・国会内に広く発信していくキックオフに!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』