国会が開会し、来週には、月末までの速やかな成立を目指して、補正予算の審議を!

生産性革命や効率化・省力化を含め、強みの成長や経営基盤の強化など、切れ目のない中小企業・小規模事業者支援に資する補助金事業を複数年にわたって実施展開する予算も含まれております!

昨日は、衆参両院ともに本会議等は開催されず、本日から代表質問がスタート!

本日が衆議院、明日の午前中が参議院で、午後が衆議院。そして明後日は参議院において代表質問が行われます。

昨日も様々な公務に対応していましたが…

午前中には官邸に行き、岡田なおき内閣官房副長官と面談を。

『働き方改革』に関し、業種における不具合や課題を、年末年始に県内外で伺った案件に絞って、ご報告やご相談を。

参議院の議員会館では、新年ご挨拶でわざわざお越しいただいた白山市の山田のりあき市長と、立ち話&記念撮影を(^^)/

宝達志水町議会の皆様からは、喫緊の課題である重要項目を中心に要望書をいただきました。

そして…

  

JA石川県中央会の皆様が研修のために上京されており、国会周辺から車で30分ほどのエリアにあるホテルでの意見交換会に、声をかけていただいていました。

18時30分からの意見交換会開始に対し、19時から経済産業省内での予定が入っていたため、開始前にご挨拶だけ伺ってきました。

挨拶ついでに、様々な支援施策のご紹介も…

県内の農業課題を理解した上で、農場振興に資する経営基盤を強化するための施策に関してもお話しさせていただきました。

そして、すぐに経済産業省へ戻って…

仕事を終えた経済産業省の若手(課長補佐級)に、中野経済産業大臣政務官室にお越しいただき、中野・宮本両政務官合同での『飲みニケーション』を実施しました!

今回は、中野政務官室を中心に、持ち寄ったり、事前に手配した食べ物・飲み物を準備して、政務官室でおよそ2時間の懇談および親睦を深める機会を。

政治の道に進むことになったきっかけを聞かれたり、政策や法律に関する質問であったり、様々な意見交換をすることが出来ました!

これからの経済産業行政を着実に進めていく上で、欠かせない存在の皆さんです!

ランチミーティングだと、時間が限られていますし、十分にお話しすることが難しそうだったため、このような形で試みました。。。

互いの人となりを知り、経済産業省湾チームで仕事で取り組んで行くために、とても有意義な機会となりました(^o^)/

皆さんからも非常に好評だったので、国会日程も鑑みながら、順番に省内局別に実施していく予定です!

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』