本年は、暦の配置により、昨日が仕事はじめとなり、経済が動き出しました!

経済三団体、商工会や商工会議所、業界団体や問屋センターなど、各種新年互例会にお招きいただきましたので、具体的な内容を織り交ぜて来賓挨拶をさせて頂きました。。。

先ずは、一年を占う意味でも、ご祝儀相場が期待された大発会でしたが…

日経平均株価の終値は、前年末比451円76銭安の2万3204円86銭…。

中東情勢の緊迫化が、投資家心理に大きく影響したことは明白で、投資が冷え込み、下げ幅が一時500円を超える場面も!?

御代替わりで『令和』となって最初の大発会は、波乱の展開となりました。

  

一方、本日の東京株式市場で、日経平均株価は4営業日ぶりに大幅反発し、終値は前日比370円86銭高の2万3575円72銭でした。

前日の米株式相場の上昇を受け、米国とイランの対立激化が世界的な株安につながることへの警戒感が和らいだことや、前日の大発会で大幅下落となったことへの自律反発の動きもあったと思いますが、少し戻しました。

米中の通商摩擦、ブレグジット、中東問題をはじめ、米国・中国・ロシアなどの保護主義政策への傾斜も動向を注視しながら、日本経済を着実な持続的発展の流れに導いていかなければなりません。

そのためにも、地域経済におけるメインプレイヤーである中小企業・小規模事業者が、人手不足対策や働き方改革への対応を実現する等、様々な課題や困難を乗り越えるための支援環境を拡充させていきます!

  

特に、今月20日が濃厚と推察される通常国会において、令和元年度補正予算が成立されれば、複数年にわたって補助金3本柱(ものづくり・商業サービス補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金)を切れ目なく投入して、企業の挑戦のタイミングに出来るだけ近づけながら、生産性向上や効率化・省力化を実践実現していただくことを支援する環境が整います!!

補正予算成立時に、また改めて詳しく説明したいと思いますが、年度末を気にせず、年度またぎも問題なく、切れ目ない支援施策を継続実施することが可能になるので、人手不足や働き方改革への対応など「待ったなし」の状況にある中小企業・小規模事業者の経営基盤の安定と強化に努めて参ります!!

そんな内容を、県市町、商工会、商工会議所、経済団体などの新年互例会において来賓挨拶の中でご紹介し、情報が広く知れ渡るように、早め早めで意識的に仕掛けております(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』