大晦日(おおみそか・おおつごもり)の一日前の今日は…

小晦日(こつごもり)!!

一昨日、昨日と参議院議員会館の自室にて書類の確認や整理、その他諸々の執務を。。。

そして、本日の朝から掃除をして、11時頃には全て終わりました。

でも、経済産業大臣政務官としての在京対応は、明日の大晦日夕方までなので…

雨が降っていましたが、参拝に行ってきました!

国家のために尊い命を捧げられた人々の神霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された靖国神社へ!!

  

本年5月に御代替わりで迎えた『令和』…

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められています。

これから国民一人ひとりが、平和を願い、先達を敬い、人を尊び、万人に優しく接することに心を寄せて努めることで、安定した平和で幸せな時代が紡がれていくと思います。

黎明期、揺籃期、確立期、発展期、全盛期、成熟期と、『令和』が育まれていくために、この揺籃期ともいえる令和2年を穏やかで着実に成長する時間にしていかなければいけません。

今のこの瞬間は、あの時代に、自らの命を賭して、大切な家族や故郷・祖国を守っていただいた御霊の尊い犠牲の上に築かれています。

そのことに想いを寄せると、この年の瀬に、向いていました。

  

そして、靖国神社から、参議院議員宿舎のある麹町へ徒歩で向かう途中には…

私が大好きな『黄金の塩らぁ麺』の【Due Italian(ドゥエ イタリアン)】があります。

意外に空いていたので、珍しくひとりランチを!やっぱり、美味しいですね~♬

食べ終わって出る頃には、雨の中、外にも入店待ちのお客さんが!?タイミングが良かったです(^^;

画像のように透明感あるアッサリ系スープではありますが、非常にまろやかなふくらみのある上品な旨味が、口中に余韻を残し、次の麺を求めます。

議員宿舎に戻ってからは、本を読んだり、エスプレッソコーヒーとダークチョコで寛いだり。

心静かに、穏やかな『小晦日』を過ごしました。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』