当初は、昨日今日と宮崎県へ研修に行く予定でしたが…

急遽、キャンセルして、石川県へ帰りました。

所属する政策グループ・清和政策研究会の参議院チームのみで構成する『清風会(会長:世耕弘成)』で、年に一度行う研修会で、所属メンバーの地元を順番に訪問してきました。

最初にこの企画が動き出した時に、石川県へ。それからも、北海道、和歌山県、山口県と続き、今回は宮崎県へ。

残念です。しかし、それ以上に大切なことが…

前 白山商工会長で石川県商工会連合会副会長だった『林 繁』さんが、12月18日夜遅くにご逝去されました。

県商工政治連盟の幹事長として、6年前の参議院選挙への初挑戦の頃から、ご指導いただいてきました。

「しゅうじ、あんま無理すんな。」「しゅうじ、わしらに任せて、安心して全国回ってこい!」と、いつも笑顔で励ましていただき、ずっとお力添えをいただいてきました。



今から一年前、病に冒されていることが検査で分かってからは、治療にあたりながらも、お会いできる時は元気な笑顔を見せてくれていました。

今夏の2期目に向けた参議院選挙でも、暑い中で体力を削って、遊説など選挙活動に駆けつけてくれました。

いつも心配してくれ、応援の輪を広げていただき、力強く激励していただきましたことに、衷心より感謝致しますと共に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

吉野谷村の議会議員や、平成の合併までの村長などを歴任されました。

平成28年秋の褒章では、長年にわたり飲食業等に従事するとともに、商工会等の要職にあって、地域産業の発展振興に貢献された功績で、藍綬褒章を受章されました。

通夜式は、北海道への公務出張の関係で参列が叶わなかったので、昨日の朝一便で帰郷して、告別式に参列させていただきました。

式を通じて、ご生前の写真を見つめ、感謝と尊敬の念をもって、心の中で思い出を辿っていました。

毎年、ゴールデンウィークはじめに中宮温泉の【はやしや】を訪ね、名物の温泉釜揚げの山菜蕎麦や、美味しい山菜料理をいただいていたことも…

お店でもお世話になった奥様・息子さん・娘さんとも言葉を交わし、最後に棺の中で眠る『林しげる会長』とお別れを。。。

参議院議員としての成長を見守ってくれ、活動が新聞やテレビで紹介されると、とても喜んでくれました。そして、経済産業大臣政務官を拝命したことも!

なので、閉会してから、ご挨拶に…と思っていた矢先のことだったので、本当に残念です。

最後のお別れの際、棺の中にお花と一緒に、「経済産業大臣政務官 宮本周司」の名刺も入れさせていただきました。

改めて、林しげる会長に対して深甚なる敬意と感謝を表し、心からご冥福をお祈り申し上げます。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』