本日、北海道ブロックにおける『取引適正化推進会議』に対応するため、昨日から北海道入りいたしました!

働き方改革への取り組みをさることながら…

道内におけるバイオベンチャーの草分け的存在の取り組みに関し、創業者から様々な思いを含めて伺うことができたり…

いかなる困難も前向きにとらえ、未利用資源の付加価値化を次々と実践実現していく事業展開に関してお話しいただいたり…

まだまだ知らない北海道の魅力や強みを視察させていただきました(^^)/

    

新千歳空港に11時前に到着し、札幌市内まで北海道経済産業局の車で移動。

『麺や虎鉄』という、道内16店舗を展開する人気のラーメン店にて、特醤油らーめんを食べて腹ごしらえしてから…

㈱アミノアップへ。

北海道におけるバイオベンチャーの草分け的存在の企業で、創業時から北海道経済産業局の支援や指導を受けながら着実に成長してきた、機能性食品を核とする道内最大の健康食品素材メーカーです!

国内50・海外50の大学・医療機関との共同研究により科学的データに裏付けされた製品開発を行っています。

天然原料による菌糸体培養技術や生体吸収性及び活性の高いポリフェノールの低分子化などの特許化を図り、医療機関を通じたサプリメント販売や、一般食品添加素材としての販売など、独創的ビジネスモデルで道内健康食品分野の牽引的役割を果たしていただいているそうです!

    

そして、本業以外でも、北海道で育んだ若者たちが域外へ流出することを防ぐために、学生によるビジネスアイデアを約80社の企業と経済4団体で支援するなど、民間企業の目利き力を磨きながら、学生本人のやる気も引き出しながら、北海道における将来の力となる原石の発掘と育成にも注力されています!

学生の創業支援や、地域の活性化にも、中心となってお取り組み頂いていることに、深甚なる敬意と感謝の念をもって、じっくりお話を伺いました。

次いで伺ったのは…アイビック食品㈱です。

OEM中心に、たれ・スープ類の製造販売を手掛ける企業で…

あの梅沢富美男さんもオススメの『ねこぶだし』などを販売されています!

会社に伺ってから気付きましたが、私も早朝のテレビショッピングなどで、『ねこぶだし』を見たことがあります!!!

  

栄養価が高いが、硬くて加工しにくい根昆布の着目し、ペースト状にして昆布だしに練りこむ技術を創業当時から独自に研究され、新製品開発に成功されました!

原料調達は、北海道内の安価かつ競合が少ない一次産品を中心に確保し、様々な商品を具現化されてきました!!

しかも!

経済産業省はじめ、様々なジャンルの補助金をフル活用し、企業の成長や挑戦における不安定な部分を補い、着実に成長を続けている企業です!

IT導入補助金による顔認証システムを導入したことで、生産性向上や業務の効率化・省力化を実現するなど、先進的な取り組みにも多くチャレンジしていただいていました!

海外展開など、グローバル市場を見据えて精力的に取り組まれている姿は、今後も見逃せない存在となっています!!

夜は、北海道・周友会役員や北海道商工会青年部連合会の役員、北海道商工会連合会関係役職員の皆さんとの懇談会も開催いたしました!

タイトなスケジュールではありましたが、充実した、実り多き北海道1日目でした(^^♪

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』