昨日は、札幌市内にて『取引適正化推進会議』を開催しました!

北海道ブロックにおける開催では、われわれ経済産業省を中心に、国土交通省や農林水産省の担当者にもご同席いただき、道内の様々な産業界の代表、業界団体や中小企業支援団体を代表する方々にご参加いただきました。

そして、北海道経済産業局の皆様にもお力添えいただいたのですが…

特に、北海道経産局の安藤局長とは、深いご縁がありました!

  

安藤局長は、平成27年夏から、中小企業庁の取引課長を務めていました。

その数ヶ月後の年末に、首相官邸からのミッションで、下請取引の健全化のために数名でのチームが編成され、私も招聘されました!

年が明けてすぐに、中小企業・小規模事業者政策調査会の下に『下請取引対策小委員会』が設置され、私がそれからずっと事務局長を務めてきました!

それから数年間、安藤・中小企業庁取引課長と連携協力して、下請取引条件の改善や環境の健全化に努めてきました!

そんな我々が立場を変えて、経済産業大臣政務官と北海道経済産業局長として、北海道で一緒に取引適正化推進会議を取り仕切ることに(^o^)/

    

日本経済の屋台骨を支える中小企業・小規模事業者…

サプライチェーンや下請関係における取引適正化を目指し、下請関係法令の運用強化や50年ぶりの手形通達の見直しを行い、主要産業界には自主行動計画の策定を要請してきました。

これまで、①不合理な原価低減要請の是正、②型管理の適正化、③支払い条件の改善の3つを重点課題として取り組んできましたが、さらに④知財ノウハウの保護、⑤働き方改革に伴うしわ寄せ防止、の2つを追加していきます。

親事業者と下請中小企業の双方が、「生産性の向上」と「成長と分配の好循環」を実現するために「働き方改革」と「取引適正化」を一体的に推進していきます!

参加者皆様より生声を聴取し、取引上の課題や、下請取引や働き方改革に伴う影響などについて有意義な意見交換を重ねましたので、その内容を踏まえた取組を講じてまいります!!

  

会議終了後、経済産業省・中小企業庁・北海道経済産業局の皆様と一緒に、昼食弁当を食べてから…

産業技術総合研究所・北海道センターを視察!

『バイオものづくりによる新たな産業基盤の構築』、『新たな天然ガス資源の開発』などを看板研究に掲げ、科学技術を通して、我が国産業の未来を切り拓いていくために貢献されています。

植物を用いた革新的な創薬技術の開発を実現されていますし、世界で唯一のメタンハイドレート研究分析装置をフル活用し…

エネルギー・環境領域の「創エネルギー研究部門メタンハイドレートプロジェクトユニット」において、日本近海にも多く存在しているメタンハイドレートをエネルギー資源として利活用する技術の研究開発を進めています。

我が国の先端科学技術の真髄に触れさせていただき、とても有意義な視察となりました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』