月曜午後に都内での公務を終えてから、昨日の火曜日夜までは、前後のスケジュールを調整して、地元・石川県での政務活動に。。。

主に、企業や団体へのご挨拶まわりでした。

9月13日に、経済産業大臣政務官を拝命してからは、都内での公務はもとより、5~6回の国内出張や、2回の海外出張への対応もあり、2~3週間に一度のペースでしか地元に帰れない状態が続いています。

多少の無理はしてでも、少しでもまとまった時間を意識的につくって、政務活動の機会を。

    

その合間に、県外からの重要なお客様をおもてなしする時間も。

中心市街地活性化により数年前にリニューアルし、北陸新幹線開業や大型クルーズ船の影響で、観光客が非常に多くなった金沢の台所「近江町市場」への視察なども組み込みながら。

冬の石川・北陸の味覚である、鰤・加能蟹・甘海老、鱈白子など、昼食に海鮮丼等を召し上がっていただき、満喫していただきました。

主要観光地である『兼六園』や『金沢城』、『武家屋敷』、『ひがし・にし・主計町の三大茶屋街』、『21世紀美術館・県立美術館』をはじめとする文化芸術施設、数々の伝統工芸など、挙げればキリがないくらい観光資源にあふれています。

当然、すべて回る時間などありませんでしたので、比較的時間がかからない兼六園と武家屋敷などを、北陸新幹線効果も含めてご視察いただきました。

  

今後の地方経済活性化に資する、様々な取り組みの参考になれば幸いです。

私自身も、ご案内やご説明を重ねる中で、再確認や新たな発見をすることにも繋がりますので。

今回の一番の収穫は、個人的には海鮮丼(^^;

もともと自分一人だったら昼食を食べない私が、自分のためだけに、海鮮丼など単価の高いものは食べない性格なので…

接待に併せて、ご相伴にあずかる形となりました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』