昨日は、昼過ぎまで経済産業省での公務。

明日以降続く、様々なスケジュールや公務に関するレクや説明などを受けた後に…

全国知事会の会長でもある、徳島県の飯泉知事からの要望に対応しました!

全国知事会としてではなく、34道府県と約200社の準会員企業から組織される『自然エネルギー協議会』としての要望でした。

大きく4つの要望がありました。

⓵『カーボンプライシング』の導入に関しては…
大幅なCO₂排出削減を実現するために、ビジネス主導でイノベーションを創出し、「環境と成長の好循環」を実現していくことが重要であると述べさせていただきました。
その上で、TCFDの考え方に基づく企業による気候関連情報の開示推進に取り組むことで、ESG投資を呼びこんでいくことにも注力することをお約束しました。

②地域に根差した税制に関しては…
法人事業税の分割基準の対象見直しは、地方税体系や地方財政全体への影響を及ぼすので、かなり慎重な検討が必要であるという考えを示させていただきました。

③固定価格買取制度の抜本見直しに関しては…
電源の特性に応じて、「競争力を持ちうる電源には、電力市場との統合を図る新制度を構築」、「地域で活用し得る電源には、要件設定の上でFIT制度を維持」、といった方向性を検討していることをお伝えしました。

④系統容量拡大と地域間連係線等の増強に関しては…
系統問題については、既存系統の最大限活用に向けた『日本版コネクト&マネージ』具体化に加え、電源ポテンシャルを考慮して計画的に増強する方向で検討を進めていることを、しっかり説明させていただきました。

    

午後には、石川県に帰り、企業や団体への挨拶まわりを。

そして、夕刻から、白山市・鶴来地域の建設工業協同組合の研修会で、国政報告の機会をいただきました!

夏の参議院選挙や経済産業大臣政務官としての活動をお話しした後、中小企業・小規模事業者支援に資する補助金事業や税の優遇制度などに関して、働き方改革や人手不足といった課題に絡めて、懇切丁寧にご説明させていただきました。

交流会も含めて、個別に具体的なご相談やご質問を多数受けましたので、お一人おひとりに対して丁寧にお話しさせていただきました。

そして、昨日のBlog・Facebookでも紹介した『札幌海老麺舎 金沢銭五店』に、本日のお昼少し前に伺って、念願の濃厚海老つけ麺をいただきました!

うまいっ!レモンで味変!!そして、最後にご飯投入!!!

お昼前で7割程度の混み具合だったので、10分とかからず出来立て熱々の濃厚海老つけ麺が出てきて、10分とかからずペロッと完食しました(^^♪

エプロンも準備してあるので、安心です!

…でも、食べ終わったら、汁がはねてました(^^;

たぶん、あまりに美味しくて、勢いよくすすってしまったのでしょう。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』