昨日は、2020年ドバイ国際博覧会ジャパンデーの一年前となる2019年12月12日…

梶山経済産業大臣より、以下の7組14名の方に、日本館PRアンバサダーとして任命状を手交しました。

・嘉門 タツオ(シンガーソングライター)
・関ジャニ∞(歌手、タレント)
・山崎 直子(宇宙飛行士)
・若月 佑美(女優、元乃木坂46)
・東海大学付属高輪台高等学校 UAE留学生
・ガンダム
・ポケットモンスター


大臣の海外出張により、私がバックアップ対応する予定でしたが、イベントまでに帰国されましたので、当日フォローで同席させていただきました。

イベント開始前に、アンバサダー皆様にご挨拶と握手を…

そしてイベント最後の、フォトセッション♪

      

上記の日本館・完成予想図は、下記公式ウェブサイト内で掲載されている画像をお借りしています。

永山祐子建築設計主宰である永山祐子氏による建築設計です。

【2020ドバイ国際博覧会・日本館公式ウェブサイト】に、詳しい情報が満載ですので、ぜひご覧くださいませ(^^)/

2020ドバイ万博・日本館公式ウェブサイト内 【日本館の建築】

  

朝は、電子・情報・通信関連産業界との懇談会に。

朝7時過ぎに宿舎を出発し、7時半過ぎには、会場となった都内某ホテルに到着。

0泊3日という強行スケジュールでインド出張からお戻りになった梶山大臣の到着を待って、7時45分から開始!

価値の源泉が「情報」から「データ」に移行していることを鑑みて、経済産業省としても、様々な取り組みを進めております。

デジタルプラットフォーマー取引透明化法案の検討、5G支援策の拡充、大阪トラックを核としてDFFT(データ・フリーフロー・ウィズ・トラスト)のコンセプトのもとで国際的なルール整備を牽引、高度なAI・IT人材育成や、中小企業へのIT導入の後押しなど、一時間の意見交換の中で、多様で充実した懇談を行うことができました!

  

午後は、自民党の経済産業部会に、担当大臣政務官として出席。

令和2年度税制改正大綱をおまとめいただきましたので、税制改正の概要に関して。

さらに、補正予算案に続き、次年度当初予算案に関して金額入りの資料で説明し、来週に控える大臣折衝に向けて、経済産業部会として重点項目も整理していただき、最後の一押しをお願いしてまいりました(^o^)/

そして…

スマホでは、やはりキレイに撮影できませんでしたが(^^;)…

コールドムーン♪ご覧になりましたか?

満月には、さまざまな名前が付けられているそうです。

例えば、6月の満月は『ストロベリームーン』と呼ばれ、『恋愛運が上がる』などで有名だそうです。

年内最後となる12月に見られる満月の名前が、『コールドムーン』。

肉眼では、夜空も明るく照らされ、大変キレイに見えました♪

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』