北陸は伝統工芸品産業から、繊維・機械・電子・電機・食品産業、これらの技術を活かした医療機器や再生医療、炭素繊維などの先端技術に至るまで、幅広い分野で活躍する先駆的な企業が多数存在しています!

地域経済の成長の中核として活躍が期待される『地域未来牽引企業』も、北陸には203社あります。

地域経済の活性化のためには、企業による『稼ぐ力』の強化に向けた取り組みを後押ししていくことが不可欠であり、地域特性の活かした事業を積極的に支援していくために、その調査の一環として…

当初、10月の週末に予定されていた西村やすとし経済再生担当大臣との企業視察等…

2日分の予定を一日に集約してリスケし、再び大臣からのご指名で終日同行させて頂きました!

    

二十数年前に、経済産業省官僚として2年間、石川県・商工労働部に商工課長として出向した経験があり、今でも石川県の経済界とのつながりが深いです。

年に一度は、石川県における西村やすとし後援会主催『励ます会』が開催されるほどです!!

㈱北國銀行の本店では、金沢商工会議所会頭でもある安宅頭取はじめ幹部の皆さまに、日曜日の朝一番からご対応いただきました。

皆さま、本当にありがとうございました。

  

特に、業務のデジタル化等の取り組みを視察し、育てる金融の実践に関して、有意義な意見交換が出来ました。

ITを用いた銀行業務改革と、キャッシュレス社会の創出…

お客様とのコミュニケーションを質量共に高めていく!

サービスの付加価値向上という最終目標であり戦略コンセプトを掲げ、マイナス要素の改善ではなく、プラス価値の創造というベクトルで、あらゆるチャレンジを実践されています!

ペーパーレスに関しては、画像を見ていただければ一目瞭然!

これらのプラス志向の努力が、結果として働き方改革に順応し、様々な負の要素の改善・解決に繋がり、収益向上を実現しているのだと思います!!

  

㈱金沢大地では、農業ベンチャーの一環として、昨年から取り組まれているワイナリー事業を視察。

農業の6次産業化、商品の海外輸出、ICT機能導入による作業効率化等の取り組みに関して説明を受け、ワイナリー併設のレストランでランチミーティングも。

世界水準のオーガニック認証に向けて、課題も共有させて頂きましたし、様々な支援環境充実に向けたベクトルも確認できました。

  

㈱小林製作所では、精密板金・組み立て・塗装・提案型設計等の業務を、IT化の推進によって大幅な生産性向上を実現された過去からの取り組みを!

工場内の視察も含め、過去からの変遷など詳しくお聞かせいただきました。

カイゼンカメラシステム「Sopak(ソパック)」を用いた『生産工程の見える化』によって、高度な質の仕事を実践実現されています!  

㈱アクトリーでは、廃棄物焼却炉等の環境関連プラント製造から、大学や研究所との連携を生かした再生可能エネルギー発電事業への挑戦など、実験・研究中の内容も含めて視察させて頂きました!

東京大学先端科学技術研究センター、金沢工業大学、石川県工業試験場と連携して開発した、コンテナ型太陽光エネルギー回収システムをはじめ、再生可能エネルギーに関する知見もご教授いただくことが出来、今後のエネルギーや環境を捉えた政策の方向性を定める上で、指針となるポイントを学ぶことが出来ました。

  

朝6時前には迎えのタクシーに乗り込み、6時半頃に東京駅を北陸新幹線で出発!

西村やすとし経済再生担当大臣と一緒に、経済産業大臣政務官としての公務対応…石川県での企業視察や北陸の経済団体との意見交換会に!

午前中には、北國銀行本店と、金沢大地のワイナリー・レストラン。

午後には、小林製作所とアクトリー。そして、石川県知事との面会を経て、北陸経済団体との意見交換会。

  

ここまでが公務です。この後に、18時から政務として、同ホテルにおいて『西村やすとし大臣を囲む会』に出席。

一時間ほどで中座して、車で往復1時間かけて、とある会合に出席。

以前から出席を強く希望されており、ようやく実現できました(^_^;)

最終の21時・金沢駅発の北陸新幹線で上京し、長い一日を恙無く終えることが出来ました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』