【 LA LISTE 2020 】

パリに出張中の友人から、嬉しいニュースが飛び込んできました!!

とても素晴らしく、友人としてこの上ない喜びですので、本日のBlog・Facebookは、この話題をお届けします(^^♪

その友人は、金沢泉丘高校時代からの親友で、石川県・金沢市で『日本料理 銭屋』を経営し、社長として、もちろん料理人として、世界を駆け巡って活躍しています!!

その彼が代表を務める『日本料理 銭屋』が…

フランス外務省公認レストランランキング【 LA LISTE 2020 】において、世界トップレストラン1000店に、3年連続でオンリストしました!!

北陸から受賞したお店も限られていますが、その中でも最高得点だと思います!

おめでとうございます♪♪♪


  

【 LA LISTE 】は、アルゴリズムに基づいたグルメガイドとレビューの情報蓄積サイトで、世界最高峰レストランの完璧なランキングだそうです。

世界中からの信頼性の高いソースが年間を通して蓄積され、毎年12月に世界トップのシェフたちがパリでの豪華な式典で表彰されるそうです。

友人・高木慎一朗が、3年連続受賞して、世界トップシェフの一人として、今そのパリに立っています!

大学卒業後、『京都 吉兆』で徳岡孝二に師事し、1996年に実家である銭屋に戻り、2008年に代表取締役に就任しました!

日本料理の神髄を追求しながら、その技術を惜しみなく世界の料理人たちの求めに応じて広めています。

農林水産省の日本食普及の『親善大使』にも選ばれ、海外の三ツ星店でコラボレーションディナーを行うなど、海外からのオファーが引きも切らない状態です!


  

2年前の10月に、世界的な経済誌の日本版『Forbes JAPAN』で彼の記事が掲載されたときに、以下のようなことを語っていました…

「その土地に合わせた料理を作るのが、日本料理。ここでしか食べられない料理を出します。日本料理には、【 出会い 】という言葉があります。季節の始まりのものと終わりのものを一皿に盛り込むことで、季節の移ろいを感じてもらうものです。」

高木は、常に食材と向き合い、最上の調理を施し、器も設えも含めて【 旬 】を大切にしています。

「フランス料理の名店、トロワグロのようになりたい」…

フランス南東部、リヨンから更に1時間離れたロアンヌ…この人里離れた場所に、50年間ミシュラン三ツ星を取り続けているレストラン、『トロワグロ』があります。人々は、この店で食事をするためだけに、ロアンヌを訪れているのです。

それと同じように、金沢の地で、心から料理を愛する人のためだけに料理を作りたいという思いを、彼は強く持っています。

「生まれ育った金沢、父から受け継いだ『銭屋』が、自分の心の中心にある。ここから自分が作る料理が、未来を生き抜く日本料理につながっていって欲しい。京都からでも、東京からでもない場所から、日本料理を変えていく。」

その思いを愚直に実践している友・高木慎一朗は、私の誇りであり、人として心の底から尊敬する存在です!!

人類は進化と適応とを繰り返して生き抜いて来た。変わらないものは、残らない…

「本物っていうのは、誰かがそういうから本物なんじゃないんです。残っていくものが、結果として本物になるんです。」

これからも益々活躍してくれることでしょう!本物となっていく、これからの歩みも楽しみです!!

しんいちろう、おめでとう\(^o^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』