先日、日本繊維産業連盟の鎌原会長と、繊維産業の未来に関して対談をさせて頂きました!

繊維専門紙『繊維ニュース』にて、「2020新春対談」として掲載される予定です。

色々なお話をさせて頂きました(^^♪

世界の通商を取り巻く環境、繊維産業とIoT・AIなどデジタル技術の進歩、ソサエティ5.0やデジタル経済化・データ化の潮流の中での新たな価値創造など、様々な論点で有意義な意見交換をさせて頂きました。

日本の繊維産業界が、これまで蓄積し成長させてきた強みとなる技術を、いかに時代に合わせて変革させていくか!?

詳しくは、『繊維ニュース』の「2020新春対談」で!!



米中の通商交渉の影響も注視しながら、TPP11や日EU・EPAによる効果が発揮される中で、日中韓FTAにおいてもRCEPにおいても、繊維産業の発展につながるレベルの高い内容による早期締結を実現できるよう、引き続き努めて参ります!

繊維産業の構造改革の推進も重要です。

取引適正化に向けた「自主行動計画」の確実な実行と共に、繊維産業における外国人技能実習において不具合が確認されているので、適正な実施等のために業界をあげて取り組んでいただけることを、強く希望させていただきました。

サプライチェーンの中で、川上分野川下分野も取り入れて、多様性と多機能化を実践する企業の育成や、ステークホルダーの再編も必要な手段です。

サスティナビリティーへの取組み…

世界の繊維市場における環境・安全問題をはじめとするサスティナビリティーへの関心の高まりを踏まえ、サプライチェーンがますます複雑化する中、消費者の要求に応えるため、世界の動きを的確に把握しながら取り組まれている事例をお聞きいたしました。

個人的には、モノ消費からコト消費への消費価値の本質が変化したことを受け、かつ所有から使用へとシェアリングエコノミーの流れが強まっている環境変化も如何に捉えていくのか!?

…などなど。約一時間、大変充実した対談をさせていただきました(^^)/

  

画像はありませんが、『5G』時代の未来像や、新たなサービスの実用化に向けた体験もさせて頂きました。

5Gビジョン、多視点スポーツ観戦体験、VRと5Gの融合によるゲーム…

などなど、経済産業分野における今後の取り組みの参考となる体験でした。

5Gインフラを支える国内ベンダーを育て、信頼できるサプライチェーンを構築するために、産業基盤強化や安全安心なシステムの導入支援など、川上から川下にいたるまで総合的に取り組んでいかなければいけません!

第4次産業革命の中で、我が国企業が生き延びていくために、この分野は欠かすことができませんので!

我が国経済産業の本質をしっかりと守り、時代に合った新たな価値を創出しながら、変化に順応し、更なる成長を実現していかなければいけません。

そのために、経済産業大臣政務官としての責務を確り全うするべく、これからも努力と勉強を重ねて参りたいと思います。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』