昨日の夜…

クリスマスイヴの夜、経済産業大臣政務官への就任をお祝いしていただきました(^o^)/

12月議会を終えた翌日に、石川県議会議員の皆様に、岡田なおき内閣官房副長官、佐々木はじめ国土交通大臣政務官、そして私の就任を祝う会を催していただき、石川県選出国会議員全員も出席した上で、盛大に開催していただきました♬

前日の12月議会の最終日には、谷本知事、中西副知事、竹中副知事と順番に懇談することは叶いましたが…

一部の県議会の先生方とはご挨拶はできたものの、全員ではなかったので、昨日の祝う会で皆様と親睦を深めることができました!

  

岡田なおき内閣官房副長官は、安倍総理大臣に同行して中国へ出張中なので、この会への出席は叶いませんでした。

なので、私の方から日中韓首脳会談に関する状況報告や、官房副長官が果たす役割などを挨拶の中で説明し、不在であることをフォローさせていただきました。

  

その結果…

日中韓3ヶ国…安倍晋三総理と中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領による首脳会談の成果をまとめた合意文書が、昨日発表されました。

2020年に、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)協定に署名する決意を記した、2019年の日中韓などの首脳声明へのコミットメント(関与)を明言。

交渉の進展を目指す考えを強調しています!

日中韓自由貿易協定(FTA)交渉も加速させると明記。

さらに、北朝鮮の完全な非核化へ緊密連携する方針も盛り込んであります。

今回の3ヶ国首脳会談は、1999年の初開催から20年の節目…合意文書は、今後10年間の日中韓協力の指針となります!!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』