昨日は、朝7時過ぎから活動開始!

まずは、政務…北陸経済連合会と、北陸3県選出国会議員との意見交換会!

…でしたが…経済産業大臣と日本経済団体連合会との懇談会が、政務三役全員出席の公務としてセットされておりましたので、ご挨拶にだけ伺ってから、経団連との朝食懇談会場となったホテルへ。

約一時間、有意義な意見交換ができました!

大企業によるスタートアップのM&A、大学も含めた連携強化の後押し、デジタル市場にルール整備などの政策も動員することで、第4次産業革命の波を日本にとっての好機とするべく取り組んでいく!

  

企業のデジタル経営改革を応援すると共に、社会全体でデータ共有を図っていくための基盤づくりを進め、デジタルトランスフォーメーションを実効的なものとしていく!

デジタルの進展にとどまらず、少子高齢化や人口減少、人生100年時代など日本を取り巻く環境の変化や社会構造の変化を確実に捉え、変革を実現し、日本経済を更なる成長に導く主役が、産業界を牽引する経団連である!

これらのメッセージを経団連幹部の皆様にお伝えし、様々なご懸念や、ご提言をいただき、建設的な意見交換をさせていただきました!

朝食懇談会の後は、すぐに経済産業省に戻って答弁レクを30分ほど…

そして、公務として、私も委員である参議院の経済産業委員会に出席。

  

3名の委員から計5問の質問があり、それぞれに関して答弁レクを受けて準備をしましたが…

時間切れなどで、答弁したのは…1問に関してのみ!

でも、私のホーム…初当選以来ずっと所属してきた参議院経済産業委員会で、初めての答弁をさせていただきました!!

所要4時間の経済産業委員会の終了後は、さらに夜にかけて2件の公務に対応。。。

『令和元年度 ガス保安功労者表彰式』、そして『第4回 JETRO Invest Japan 企業交流会』へ。



ジェトロの対日投資促進事業を活用して、拠点設立に至った企業を中心に、外資系企業のネットワーク化を図り、外資系企業在京大使館・在日外国商工会議所などに対日投資促進事業に対する理解を深める契機とするためのイベントでした!

祝辞をを依頼されておりましたので…

我が国は、海外直接投資、新設投資・買収、再投資も歓迎し、「世界で一番ビジネスがしやすい国」の実現を目指しております。

そして、規制・行政手続きの見直しなど、ビジネス環境の整備やコーポレートガバナンス改革に取り組んでまいります。

JETROとも連携して、課題ニーズに一つひとつきめ細かに対応していくので、東京だけでなく日本国内各地の自治体も含めて投資対象としていただけるよう最後に強く念押しして挨拶を締めくくり、出展していた自治体ブースへの誘導を促しました!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』