(画像2点:稲盛財団提供)

昨日、憲法で定める国事行為「即位の礼」の儀式の一つで、祝賀パレードにあたる『祝賀御列の儀』が、多くの国民から祝福される中、皇居・宮殿から赤坂御所までのルートで盛大に執り行われました。

その『祝賀御列の儀』がスタートした15時から、京都国際会館において、『京都賞』授賞式が開催されました。

この『京都賞』は、「ノーベル賞への登竜門」とか「日本のノーベル賞」と評されることもあると聞きます。

2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥博士をはじめ、昨年ノーベル賞を受賞した本庶佑博士、大隅良典博士や赤崎勇博士、日本人以外でも、ジャック・キルビー博士をはじめ、計5人が京都賞を受賞した後、ノーベル賞を受けているそうです。

  
(画像2点:稲盛財団提供)

『京都賞』は、1984年に稲盛和夫(京セラ株式会社名誉会長)設立による公益財団法人 稲盛財団の創設した日本発の国際賞で、本年の令和元年が35回目の開催となります。

京都賞を運営する稲盛財団は、名誉総裁に高円宮妃久子が、理事に野依良治、山中伸弥、本庶佑などノーベル賞受賞者の他、世界を代表する研究者、特別顧問に京都大学総長、大阪大学総長、京都府知事、京都市長が名を連ねるそうです。

科学や文明の発展に貢献した人を讃える『京都賞』を、3名の方が受賞されました!

スマートフォンやテレビなどに用いられる有機ELの実用化に貢献した香港科技大IAS東亜銀行教授のチン・W・タン博士。

宇宙の3次元地図を作り、150万個以上の天体の位置を特定した国際プロジェクトを率いた米プリンストン大名誉教授のジェームズ・ガン博士。

前衛劇団の代表格の一つ「太陽劇団」を創立し、独創的な作品を通じて歴史・政治に対する意識啓発を促した仏演出家のアリアーヌ・ムヌーシュキン氏。

  

私は、安倍晋三内閣総理大臣の名代として、出席いたしました!

現地にてタキシードに着替え、受賞者や主催者が集う控え室から、受賞式典のステージへ!

進行の中で京都市交響楽団の演奏なども交えながら、主催者挨拶、受賞者の紹介、高円宮妃久子殿下のご挨拶など。

私は、経済産業大臣政務官として、安倍総理の祝辞をご披露させていただきました。

式典終了後の晩餐会にも出席し、受賞者や各国大使、多くの招待者と一緒に京都らしいおもてなしを体験さていただきました。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』