※出典:首相官邸Facebookより”

皇居前広場で開催された、『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』祝賀式典に出席致しました。

夕方16時過ぎに、参議院議員会館からバスに乗り込み、皇居前広場へ!

13時から開催された第1部「奉祝まつり」では、皇居近くで奉祝パレードが行われ、全国各地の祭りや踊り、郷土芸能が披露されたそうです。

その後、17時からの第2部「祝賀式典」が皇居前広場で開かれ、国会議員や各界の代表者や著名人、それに一般公募で参加申し込みをされた一般客の、合わせて約3万人が参加しました。

そして、祝賀式典のプログラムを通じて、会場にいらっしゃる全ての人々が一つとなって、心の底から新たな天皇陛下の御即位をお慶びし、令和の御代の平安と皇室の弥栄をお祈り致しました。

  

開催時刻:17時10分~18時40分
会場:二重橋前特設舞台および皇居前広場
司会:谷原章介、有働由美子

▽開会宣言
▽開会ファンファーレ
▽各界からの御即位の御祝メッセージ
  (芦田愛菜・松本白鸚・御手洗冨士夫・山下泰裕)
▽奉祝演奏
  (鬼太鼓座・大田楽)
▽主催者式辞
▽内閣総理大臣祝辞
▽天皇陛下御即位奉祝曲
  (作詞:岡田惠和、作曲:菅野よう子、ピアノ:辻󠄀井伸行、歌唱:嵐)
▽国歌斉唱
  (独唱:森谷真理)
▽天皇陛下のお言葉
▽万歳三唱

    

天皇皇后両陛下は、二重橋の辺りで寄り添って、奉祝曲や国歌独唱・斉唱などの祝福にお応えになられました。

そして、最後に天皇陛下からお言葉がございました。

全文は、以下の通りです。

先に、即位礼正殿(せいでん)の儀を行い、即位を内外に宣明しました。そして、今日ここに集まられたみなさんから、お祝い頂くことに感謝します。即位から約半年、多くの方々から寄せられる気持ちを、うれしく思いながら過ごしています。また、この間、さまざまな機会に国民のみなさんと直接接し、みなさんの幸せを願う思いを、私たち2人で新たにしてきました。

その中にあって、先月の台風19号をはじめ、最近の大雨などによる大きな被害に、深く心を痛めています。亡くなられた方々に哀悼の意を表しますと共に、ご遺族、被災された方々にお見舞いを申し上げます。寒さが募る中、避難を余儀なくされ、生活再建が容易でない方が、数多くおられることを案じています。復旧が進み、被災された方々が安心できる生活が1日も早く戻ることを心から願っています。

ここに、改めて国民の幸せを祈ると共に、わが国の一層の発展と世界の平和を願います。今日は寒い中にもかかわらず、このように大勢のみなさんが集まり、即位をお祝い頂くことに、深く感謝いたします。

  

昨日の午前中から昼にかけて、一昨日から対応していた『令和元年度 原子力総合防災訓練』を行いました。

今回の訓練は、島根原子力発電所2号機において、非常用炉心冷却装置等による原子炉への注水が不能となるという想定で行われました。

この想定に基づき、安倍総理による原子力緊急事態宣言に関する記者会見を行い、その後は関係閣僚が集まっての第1回原子力災害対策本部・非常災害対策本部合同会議の訓練を行いました。

昨日は在京当番ということもあって、私・大臣政務官と、経産省事務次官以下の幹部職員が経産省内・災害対策本部で待機…

首相官邸での災害対策本部会議等の訓練後に、梶山大臣が経産省に戻ってこられましたので、その到着を待って、経済産業省内の災害対策本部を開始!!

訓練終了後に、大臣政務官としてコメントを求められたので…

今夏以降の各種自然災害には、経産省職員皆さんが、柔軟かつ適切な対応に従事されたことへ衷心より感謝した上で、他地域や過去の事例も重要だが、被災地や被災者にとっては、その瞬間に目の前で起こっていることが全てなので、想定範囲の幅を広げ、対策をさらに拡充すべく不断の努力を重ねていっていただけることをお願いしました!!

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』