昨日、一次入荷されました!

東京2020公式ライセンス商品の伝統工芸コレクション(^^)/

経済産業大臣政務官として、国内外における海外要人との会談などがあった際のお土産に、パールインディゴカラーの【東京2020オリンピックエンブレム】赤ベコ(福島県)を選びました。

これは社交儀礼的なお土産交換用で、数千円程度の、従来は出身都道府県や地元の特産品・伝統工芸品等を選ぶのですが…

今期の経済産業省政務三役は、福島復興を第一に考えて取り組む方針が示されたことで、東日本大震災からの復興をアピールしていく意味も込めて、福島県産品を選択するということで統一しております。

  

来年の東京2020オリンピック・パラリンピックの宣伝にもなるので、私はコチラの商品をチョイスしました♪

ゆらゆら揺れる首に愛らしい顔立ち。病気を払った赤い牛を由来とする赤ベコは、会津を代表する民芸品です。

赤ベコを持つ子どもは災難から逃れられるとも言われており、今でも厄除けのお守り、子どもの守り神として重宝されているそうです。

一つ一つ職人の手貼りと手書きで仕上げた赤ベコ…今回は、注文数量の約半分を、東京2020ライセンシング事務局プロデューサーさん達がわざわざ届けてくれました。

ちなみに…

東京2020公式ライセンス商品の『伝統工芸コレクション』は、商談中・準備中のものはあるようですが、現時点で14都道府県において未だ商品化されておりません。

先週の岩手県での伝統的工芸品月間国民会議全国大会や、今週の全国伝統工芸品振興市議会協議会の設立総会における来賓挨拶の中で、そのこともしっかりと宣伝し、ぜひ商品化への検討を各産地で進めて頂けるようにお願い致しました。

そんな発言に関しても、しっかりライセンシング事務局に伝わっており、現況確認や打ち合わせも兼ねて、プロデューサーさん達が経産省まで納品がてらお越しになった次第です(^^;

  

昨日も、経済産業省内の大臣政務官室での公務が多かったです。

山形県温上山市長から、地域未来投資促進法に基づく支援メニューに関する要望を受け、現状を確認した上で、柔軟な運用の検討をお話し致しました。

昼は、参議院に戻って、参議院自民党の一議員として、『不安に寄り添う政治の在り方勉強会』に出席して、参議院自民党の幹事長室と政策審議会とが協力して力強く進めている政策に関する学びを!!

午後は、再び経産省に戻り、夕方にかけて約30分毎に7件ほど…

来週の公務に関する説明やレクなどを連続して受け、17時過ぎにようやく公務を終えて参議院議員会館に戻り、それ以降は議員としての執務に専念しました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』