昨日は、『文化の日』。

【国民の祝日に関する法律】では、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされています。

この日、秋の叙勲受章者が発表されました。

今回最高位の<桐花大綬章>に、参議院や政策グループ清和政策研究会・清風会の先輩であり、前参議院議長の伊達忠一先生が選ばれたのをはじめ、各界で功労のあった4,113名の方々が受章されました。

おめでとうございます!!!

  

そして、我が能美市からも…

私の連合後援会長である『田上好道』氏が、旭日小綬章を受章されました!

受章の事由である県商工会連合会長としてのご功績が評価されてのものですが、同時にこの役職が私の連合後援会長を務める所以であり、6年前の初挑戦も今年2期目の選挙も、多大なご指導とお力添えを賜ってきた親同然の存在です。

そして、昨日は【能美市表彰式】も催され、地域経済の活性化に尽力し、商工会長として顕著なご功績があったことを讃える『能美市賞』を受賞されました!

深甚なる敬意と感謝を込めて、衷心よりお祝い申し上げます!!

また、『能美市表彰・スポーツ特別賞』のドーハ世界陸上男子50キロ競歩において日本人選手初の金メダルに輝いた鈴木雄介さん(代理の父上)、保護司として健全で明るい社会づくりに貢献された『能美市表彰・自治功労賞』の平野俊也さん、そして、『能美市表彰・公益功労賞』には、本年度の県消防操法大会で優勝した市消防団根上分団も選ばれ、多くの市民が集う式典において満場の拍手でお祝いいたしました。

  

文化の秋、食欲の秋、収穫の秋、スポーツの秋…

昨日は、秋のイベントや催しが目白押しで開催され、久しぶりの地元での政務に励みました。

朝は、能美市内の根上校下壮年団による町内一周駅伝大会に!

心地よい秋晴れのもとでの開催…駅伝に出場される選手皆様に激励を(^^)/~~~

能美市表彰式をはさんで、津幡町や内灘町エリアの河北潟干拓地で行われた『河北潟ふれあいフェスタ』へ!

河北潟で採れた新鮮な野菜の直売、焼きたて牛ステーキの販売、餅つき、河北潟野菜のスープの試飲など、自然の恵みをめいっぱい活かしたイベントです。

こちらでは、カボチャなど収穫野菜がたっぷり入ったミルクベースのスープで、心も体もポッカポカに。。。

  

白山市に移動して、白山麓の河内文化祭が行われており、駆けつけてすぐ『めった汁』をいただきました!

大地の恵みがたっぷり入っためった汁、美味しゅうございました♪

その次に伺ったのは、小松市の山間にある松東地区の『松東まつり』へ!

地区内の公民館や体育協会や壮年団や…皆さん総出で手作りのイベントを開催され、子どもからお年寄りまで、多くの笑顔で満たされた会場はとても温かい雰囲気でした!

こちらでは、出来立ての月見そばをいただきました。

移動の車の中でも、購入した鯛焼きや草餅等も食べているので、かなりお腹は満たされた状態に(+_+)

その後、夕方の飛行機で上京し、夜ご飯として軽く松屋の味玉オリジナルカレーで締めました(^^;

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』