昨日、公務と政務の空き時間を利用して…

インフルエンザの予防接種をしてきました(^o^)/

昔から、毎年欠かすことなくワクチンを接種して、インフルエンザの予防をしております。

マスクや手洗い・うがい、湿度の保持など、自分で出来る対策は意識してますが、もし感染した場合に、発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効ですので。。。

当初は、インフルエンザの予防接種だけが目的でしたが…

    

先生からもう一つオススメが!

『麻疹』と『風疹』の混合ワクチンです。

昨年、『風疹』が流行した際に、私が生まれた昭和46年3月は、男子が集団予防接種していない時代だったことを知り、今夏の選挙も控えておりましたので、すぐに『風疹』の予防接種に行きました。

ところが、『麻疹』も昭和47年9月生まれまでの世代は、一度も摂取していない可能性が高い世代だそうです、こちらも予防接種しておいたほうがよろしいということでした。

混合ワクチンを打つことで、個人的には昨年と今回で『風疹』は2回の摂取となりました。

『風疹』は、ワクチン1回接種による免疫獲得率は95%、2回接種では約99%と考えられており、2回接種でより高い効果が得られるそうです。

『麻疹』は、ワクチン1回接種のみでは2~5%の割合で免疫が十分には得られない場合があり、2回接種をすると免疫獲得率は97~99%とされているそうです。

理想は2回摂取のようなので、『麻疹』に関してはもう一回の機会をつくりたいと思います。

   

予防接種していただいた先生から話を聞いたのですが、Blog・Facebookで発信するために、より丁寧な説明を加えるべく、インターネットで検索していたら、最適のサイトがありました(^^♪

【こどもとおとなのワクチンサイト】

ぜひ、ご覧ください!

特に『麻疹』や『風疹』の予防接種に関しては、幼少時期にワクチンが無かったなどの事由で一度も摂取していない可能性が高いとのこと…

『風疹』に関しては、女性は集団予防接種などもあったようですが、生年月日から詳しい情報を確認できますので、周りに迷惑をかけないようにすることも含めて、早期に、適切な予防接種をご検討下さいませ(^o^)丿

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』