昨日は、天皇陛下の即位に伴う祝宴『饗宴の儀』の3回目が、皇居・宮殿で執り行われました。

宮殿内での撮影は禁止されているので、画像は大臣政務官室を訪れて頂いた白山市議会議員さんとの写真や、自民党の調査会に公務として出席した様子、国会見学にお越しになられた商工会関係者との懇談など。

『饗宴の儀』に出席するために、公務や政務を終えた昼過ぎにモーニングコートに着替え、われわれ各府省大臣政務官は首相官邸に集まって、バスで宮中へ移動。

先ずは、「高御座」と「御帳台」を見学させていただいた後に、豊明殿に移動して、15時から開催された「饗宴の儀」へ。

天皇陛下のご即位を祝い、国事行為として行われる『饗宴の儀』…

天皇陛下からは、「即位礼正殿の儀を終え、ここにみなさんと饗宴を共にすることを誠に喜ばしく思います。この機会に国民の幸せと国の一層の発展を祈ります。」とお言葉を賜りました。

    

天皇陛下とお話しする機会には恵まれませんでしたが、秋篠宮妃・紀子さま、そして長女の眞子様と次女の佳子様とお話しさせていただくことが叶いました。

立食形式で執り行われた会場内では、異なる場所に立たれた秋篠宮家の皆様とご挨拶させていただく機会を賜りました。

紀子様とは、台風や大雨による甚大な被害が発生した中小企業・小規模事業者への支援に関して。

眞子様とは、明治九年創業の酒蔵5代目から、参議院議員として活動することになった、全国比例代表議員としての務めや責務に関して。

佳子様とは、佳子様をお慕いする私の娘の話などをきっかけに、気さくに色々とお話しいただきました。

とても有難く貴重な機会を賜り、この上ない喜びを感じた『饗宴の儀』でした。

皆様の益々のご健康、令和の御代の平安と皇室の弥栄をお祈り申し上げます。

    

朝は、自由民主党本部において、8時から開催された中小企業・小規模事業者政策調査会に経済産業大臣政務官として出席し、台風被害からの事業再建を応援する支援施策の方向性や、事業承継をさらに推し進めるための、新たな措置に関する内容を!

経済産業省においては、全国周友会の大槻会長を迎えての懇談、続けて、石川県の白山市議会議員ご一行様を迎えての意見交換を。

台風や大雨被害に苦しむ多くの仲間たちを案じ、着実な事業再建に導くための支援の在り方に関して。

参議院議員会館では、各地の商工会ご一行様の国会見学や研修会に対応し、一緒に回ったり、記念撮影したり、ミニ国政報告をさせて頂いたり。

公務と政務をバランスよく区別しながら、それぞれに一所懸命に取り組んでおります(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』