朝からの、OECD・貿易に関するグローバルフォーラムにおける【デジタル貿易・特別セッション】での貴重スピーチを終えた後は、フランスにおける日系企業の視察や現地商工会議所幹部との意見交換など。

先ず最初に訪れたのは、あの有名な日本酒『獺祭』と、フレンチの神様と言われた有名な料理人『ジョエル・ロブション』とのコラボレーションによるプロジェクト…

昨年春に、パリ8区のフォーブル・サントノレ通りに、新しい食文化を生み出す複合施設としてオープンした、【Dassaï Joël Robuchon(獺祭・ジョエル・ロブション)】です!

ご対応いただいたのは…獺祭の櫻井会長さんでした(^^)/

  

イベントの関係で、前日にフランス入りされていたとのことで、プロジェクトの経緯から詳しくお聞かせいただきました。

有名な日本酒とシェフのコラボレーションとはいえ、国をまたいでのプロジェクトには、さまざまな規制や障壁もあったようです。

今後、日本の中小企業が挑戦する際にさらに環境を改善し、効果あるサポートが実現できるよう、ご意見を伺わせていただきました。

1階は、獺祭やその酒粕を使用したチョコレートやケーキ、洋菓子、パンなどを販売するパティスリー。2階は、獺祭が楽しめるバーとティーサロン。そして、3階のレストランでは、旭酒造とロブション氏が監修した和食やフレンチとのマリアージュが楽しめます。

  

その次に伺ったのは、『ラ・メゾン・デュ・サケ』。

ちなみに…視察先は私の希望ではありませんので(^-^;

私が蔵元杜氏として活動してきた酒造家であることを忖度されたのか!?…パリの関係当局からのご推薦でしたので(^^;;

こちらの施設は、日本酒の販売のみならず、日本酒バーやレストランが併設され、パソナ農園隊が日本各地から集めた生産者こだわりの調味料や香辛料、麺類などの加工食品、農産品等を、日本の食材に高い関心を寄せているレストランや消費者に、認知向上を促す販売促進を目的として運営されています。

少量生産のもの、流通にのっていないもの、自治体や産地とのコラボなどによるもの…魅力あふれるプロモーションが展開されていました。

  

その後は、在仏日本商工会議所の会頭・副会頭・理事、JETROパリ事務所長、在フランス日本国大使館の方々とのネットワーキングランチへ。

話題の中心は、フランス・日本両国企業における進出や投資の現状、そしてブレクジットによる影響や対応など。

とても有意義な意見交換ができ、我々が意識していなかった課題などにも言及していただきました。

詳細は控えさせていただきますが、今後の経済産業省としての対応に、着実に反映させたいと思います。

最後に、宿泊していたホテルにもう一度戻って、OECD特別セッションでの基調スピーチに関して、マスコミ対応を。

これで、スロバキア・フランスにおける、一泊3日の公務は全て終了。。。

夜にパリを飛行機で発ち、約12時間のフライトを終え、金曜日の昼過ぎに羽田空港に到着し、携帯の電源を入れたら…

菅原経済産業大臣が辞任されたとのニュースが!?

多くの方にご心配をおかけし、お騒がせしていること、経済産業省の一員として大変申し訳なく思います。

でも、現場は止まっていません。

副大臣も政務官も、事務次官を筆頭とする経産省職員の皆さんも、自らが為すべき仕事を精一杯やっています。

台風被害等による被災地の復旧を、進めていかなければいけません!

被害のあった事業を再建し、その先の復興へ着実に繋げていって頂くために、新たに梶山大臣を迎えて、早急に体制を立て直していきます!!

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』