私が生まれ育った能美市宮竹町の裏山にそびえたつ、北陸先端科学技術大学院大学…

通称『JAIST(ジャイスト)』において、今年も研究成果の発表や、地域との交流を目的としたフェスティバルが開催されました!

従兄である井出としあき能美市長と一緒に、オープニングセレモニーに来賓出席。。。

セレモニーの前後は、現在注目されている研究や最先端の優れた技術を、副学長や親交のある教授からご紹介いただき、経済産業省プログラムが支援する研究などにも触れてきました。

スマートホームにおける実証実験結果や、次世代ロボットの開発に資するソフトロボティクスなども、大変興味深い内容でしたが…

  

それこそ、ノーベル賞級といっても過言ではない、世界が注目する技術もご紹介いただきました!

光を用いた高速DNA操作法!!!

JAISTの藤本研究室において、『光』で、秒単位でDNAを操作できる技術を開発しております。

すでに遺伝子診断における課題を根本から改善する画期的な技術を確立したことにより、2015年度の文部科学大臣表彰科学技術賞を受賞!2016年9月には、研究成果をもとにメーカーから超高速遺伝子解析用試薬が発売されました。

この技術を駆使して、光を秒単位で照射するだけで、DNAやRNAを高効率に「切ったり」「つないだり」「捕まえたり」することができる、ユニークな機能性核酸の創製に成功しました!

◆『藤本健造教授』北陸先端科学技術大学院大学・教員インタビュー

◆藤本研究室ホームページ

    

トップ画面は、日頃から力強く応援いただいている、加賀周和会の役員会にて。

岸しょうご会長を筆頭に、加賀市内の青年経済人や同世代の加賀市議会議員が中心となって、私を盛り立てて頂いております♪

全幅の信頼を置いて頼っている、かけがえのない仲間たちです(^^)v

下の画像は、日本商工会議所青年部・北信越ブロック大会が加賀市において開催されたので、来賓として出席いたしました!

辻・北信越ブロック会長は、加賀周和会メンバーでもあります(^^♪

ブロック大会を取り仕切り、次年度ブロック会長や大会開催地なども発表し、実り多い内容で成功裏に収めていらっしゃいました。

辻会長、お疲れ様でした。

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』