昨日は、午前も午後も参議院本会議が開催されて、安倍総理の所信表明演説に対する、各党からの代表質問が行われました。

その隙間をぬって、公務にもしっかりと対応。

本会議が始める前の朝9時から、『岡山県よろず支援拠点』の鈴鹿チーフコーディネーターご一行様を、経済産業省の大臣政務官室にてお迎えして、懇談いたしました!!

私が全国商工会青年部連合会長を務めた頃からのお付き合いで、当時は岡山県職員のお立場でした。

国の中小企業政策の一環として『よろず支援拠点制度』が具現化した際に、すぐに県職員を辞して飛び込んできていただいた、我々にとっては同志であり、頼るべき存在です!

これまでも、個々が所属する組織団体にとらわれることなく、多くの青年経済人を叱咤激励して育んできていただきました!

地方における中小企業・小規模事業者支援の実態や方向性に関して、現状への理解と、今後への考えなど、有意義な意見交換をさせて頂きました。

  

その後、参議院に移動して、午前の本会議に出席しましたが、昼休憩時には経済産業省に戻って、台風19号対策会議を急遽開催!

菅原大臣はじめ政務三役に経産省幹部を交えて、台風の影響回避や軽減するための措置、停電など電気エネルギー供給面での対策など、しっかりと事前の対応に関して協議審議いたしました。

午後の本会議も終了した後には、再び経産省に戻って、四国経済連合会の皆様からの要望をお受けしました。

商工会連合会長含め、四国4県の経済界代表者から、具体的な要望をお受けし、一つひとつに丁寧にお答えいたしました。

そして、夕方には都内の会場に移動して…

ICEF(アイセフ)年次総会・公式夕食会へ!

国際会議での、政務官公務でした。

『Innovation for Cool Earth Forum(ICEF=アイセフ)』は、気候変動問題の解決に向けて、エネルギー・環境分野のイノベーションを促進する方策を議論する国際会議です。

官邸で開催されたグリーンイノベーションサミットの関連で開催され、「世界のCO₂排出量が減少に転じるためのイノベーションとグリーンファイナンス」というテーマで、金融界や産業界を代表する著名な方々をお迎えして、有意義な議論を重ねて頂きました!

G20大阪サミットでも提唱された【環境と成長の好循環】に推進力を与えるものであると評価させていただき、同時進行で開催されたグリーンイノベーションサミットにおいて、安倍総理から「気候変動問題に立ち向かうべく、非連続なイノベーションを起こすために、日本のエネルギー・環境分野における官民の投資を、今後10年間で30兆円とする!」と、力強いメッセージが打ち出されたこともご紹介致しました!

気候変動という地球規模の課題に世界から共に取り組んでいくことを呼びかけて、経済産業大臣政務官としての私からのご挨拶とさせていただきました(^^)/



その後は、急いで移動して、森喜朗 元内閣総理大臣との会食に。。。

同じ石川県能美市出身ということもあり、日頃からご指導いただいておりますが…

昨日は、森先生の姪っ子の旦那様である岡田なおき参議院議員の官房副長官への就任、同じく能美市出身の佐々木はじめ衆議院議員の国土交通大臣政務官への就任、そして私の経済産業大臣政務官への就任をお祝いしていただきました!

過去に、内閣総理大臣(第85・86代)・自由民主党総裁(第19代)はじめ、自由民主党三役(政務調査会長・幹事長・総務会長)を経験されていますが、内閣における文部大臣(第105代)、通商産業大臣(第56代)、建設大臣(第62代)も歴任されています。

文部科学分野は馳ひろし衆議院議員が、国土交通(旧 建設)分野は岡田なおき参議院議員や佐々木はじめ衆議院議員が受け継いでいますが、これまで経済産業(旧 通商産業)分野は受け継ぐ流れの議員が石川県に存在しませんでした。。。

この度、私が受け継ぐことができましたので、大変喜んでいただいております♪

森先生から「政策に精通している!」とご評価いただきましたが、甘んじることなく、これまで以上にしっかり頑張ってま参りたいと思います!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』