今年で7回目の開催となりました(^^)/

秋の風物詩として定着してきた『サケマルシェ』…

昨日、サケマルシェ2019が、しいのき迎賓館で開催されました!

県内最大規模の、屋外で開催される日本酒イベントで、昨年も約1万7千人が訪れるほど人気が出てきています。

石川が誇る27の酒蔵、約160種類の地酒と、人気飲食店の美食が一堂に会し、毎年魅力を増してきています\(^o^)/

  

我が宮本酒造店も、今年も出店していました♬

会場では、全ての出店蔵元のブースを順番にご挨拶まわり。

この夏の参議院選挙においても、同じ酒造家として皆様から応援いただいておりましたし、この度の経済産業大臣政務官への就任も大変喜んでいただいています。

過去からお世話になっている各蔵元と懇談し、親睦を深めさせていただきました!!

昨日は、朝から夜までスケジュールが詰まっていましたので、このサケマルシェでの日本酒の飲酒も極力控えめにしながら(^^;

    

昨日は、朝9時に開幕式が執り行われた、金沢の産業展示館における『いしかわ農林漁業まつり』からスタート!

その後、能美市に帰って、能美市防災センターへ。。。

能美市消防団機能別団員発足式に出席し、新たに任命された18名の機能別団員の皆様を激励させていただきました!

火事や大規模災害といった緊急時以外の活動がほとんどなく、それ以外の日常的な業務も、基本団員と比べて負担が軽いのが特徴となっています。

全国的な消防団員不足を鑑みて、2005年に制度が導入され始めました!!

その後は、おとなりの白山市に移動して、社会福祉法人『松任福祉会』主催の、第45回運動会の開催へ。

認定こども園恵愛・悠愛保育園の2園合わせて315名の園児と、そのご家族が参加し、総勢1千名ほどの大運動会になっていました!!

  

その後、とあるご相談に対応するべく、昼ごはんを食べながら、忌憚のない意見交換の機会に!!

続けて、白山市内の旧鶴来町で開催されていた『鶴来ほうらいまつり』へ!

約800年の歴史を有する金剱宮の秋季祭です。

神輿を先頭に獅子舞と造り物(つくりもの)が随行し、町内を練り歩きます。

祭りの見所は、身の丈およそ5mはある巨大な人形を台木に載せた、各町会から出される造り物!

これは迫力満点です(@_@)

そして、他にはない、放送NGの歌詞になっている替え歌も(^^;

  

その後に、サケマルシェ会場に行き、その後は、金沢市郊外にある国際ホテルにおいて、黒沢金沢市議の市政報告会へ!!

われわれ出席国会議員もそれぞれにご挨拶の機会をいただき、日頃のお支えに対する御礼やら、黒沢市議の活躍ぶりのご紹介であったりと、限られた時間を有効に活用させていただきました。

さらに、能美市に帰って…

卯野・能美市議会議員の市政報告会も開催されており、ちょうど終わって懇親会に切り替わったタイミングで到着することができました!

ただ、その時間帯は…

ラグビーワールドカップ2019において、リーグ3戦目となるサモア戦が始まっていました(・・;)

最終的に、3戦全勝となる素晴らしい結果をもたらし、日本中を歓喜の渦に(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』