私の地元である石川県能美市から、東京オリンピック2020への出場権を獲得した後輩が誕生しました!!

世界陸上2019ドーハ・男子50キロ競歩において、鈴木雄介選手が4時間4分20秒で優勝し、来年の東京五輪代表に内定しました!

おめでとうございます*\(^o^)/*

日本勢の競歩での金メダルは、世界選手権・五輪を通じて初めて…

男子50キロ競歩では、日本勢3大会連続のメダル獲得で、全種目を通じた世界選手権・金メダルは、2011年大会・男子ハンマー投げの室伏広治以来5人目だそうです!

本当に、スゴイ!!



2015年3月に、地元で開催された全日本競歩・能美大会20キロ競歩で、1時間16分36秒の世界新記録を樹立!

一気に注目度が上がり、その5ヶ月後の世界選手権での金メダルも期待されましたが…

股関節痛を抱え、痛み止めを処置しながらの強行出場で、途中棄権…その後も、長期間にわたって、恥骨の痛みを伴うグロインペイン症候群との闘いを余儀なくされました。

途中、試合に出られない苦悩の時期もあり、まさに我慢と努力によりどん底から這い上がり、苦闘の末に掴んだ勝利と栄誉であると思います!

心からの敬意を表しますと共に、大きな感動と喜びを与えていただいたことに、衷心より感謝申し上げます🎶

  

近年、能美市から、様々なジャンルでご活躍の方が増えてきました(^o^)/

特に、スポーツにおいては、鈴木選手以外にも…

大リーガー「松井秀喜」選手、リオオリンピック競泳・銅メダリスト「小堀 勇氣」選手、ライフル射撃国体優勝の「平田しおり」選手、読売ジャイアンツの「髙木京介」投手、そしてセ・リーグ新人王を獲った中日ドラゴンズの「京田陽太」選手などなど。

ちなみに、政治の世界では、この度の第4次安倍・第2次改造内閣において、共に大臣政務官の任命を受けた、佐々木はじめ衆議院議員と、わたくし参議院議員である宮本しゅうじが現職で…

偉大なる先輩には、元内閣総理大臣である森喜朗先生がいらっしゃいます!



この週末は、経済産業省・政務三役の中での在京当番…

私の自宅と鈴木雄介選手の実家が近くであり、同じ辰口中学校の17歳下の後輩でもあります♬

本日早朝からの、能美市でのパブリックビューイングにも駆けつけたかったのですが…

在京当番で、23区内にいなければいけないので、帰郷することが叶わず(>_<)

日曜日の朝で、来客も電話もない静かな参議院議員会館から、一人熱くあつく応援いたしました(^◇^;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』