米国農務省貿易担当次官のテッド・ミッキニー氏が来日され、昨日のお昼頃、経済産業省大臣政務官室に表敬訪問して頂きました。

アメリカの農務省と、日本の経済産業省…?

詳細の内容は書けませんが、バイオエタノールの関係する案件で、前任の経済産業大臣や副大臣が関与していました。

現在、事務方で丁寧にコミュニケーションをとりながら、対応しております。

夏前までの交渉に対するフォローも含め、両国政府の立場で意見交換をさせて頂きました。

    

午前中には、六本木ヒルズにて開催された第13回キッズデザイン賞・表彰式に来賓出席してまいりました!

これは、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「子どもたちの創造力と未来を拓くデザイン」「子どもたちを産み育てやすいデザイン」という理念のもとで、これまでの13年間で約3000点の製品・サービス等を表彰してきました。

内閣総理大臣賞および経済産業大臣賞を、私が代理で受賞者にお渡し致しました。

また、表彰式の冒頭で来賓挨拶の機会がありましたので、事務方の用意した原稿の要点だけ頭の中に入れ、いつも通り、私らしく、会場の空気を読み取りながら、自分の想いと言葉でご挨拶させて頂きました。

我が国の宝物である子どもたち、次代を担う子どもたちが、目まぐるしく変化する現代社会において、われわれ大人が当たり前のように受け入れている身の回りに存在するモノに対し、当たり前と捉えずに、興味を持ち、疑問を抱き、考え、新たな価値や可能性を創造し、臆することなく挑戦し、実践・実現していただけるような社会をつくっていかなければいけません。

そのことに、このキッズデザイン賞が寄与してきましたし、これからも貢献していただけることに大なる期待が寄せられています。

そんな想いも盛り込み、経済産業省として、引き続きキッズデザイン賞に関わる全ての企業や団体を応援していくことをお誓いして、来賓祝辞と致しました。

全国中小企業団体中央会の会長に新たに就任された森会長、全国ポスティング協会の会長…

多くの方々に、大臣政務官室や、参議院議員会館をご訪問いただき、有益な懇談の機会もありました。

充実した一日でした(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』