昨日は、東京からの日帰り出張!

以前から要請があった、商工会職員協議会の【経営支援事例発表大会】における基調講演で…

愛媛県へ!!

今回の愛媛県入りは、参議院選挙の当選御礼も兼ねていました。

6年前の前回選挙では、愛媛県から『1,830票』の応援を頂きましたが、今回の選挙では…

『4,202票』!!!

前回の倍以上となる得票で、2,372票も伸ばしていただきました(^o^)/

力強く応援いただきましたことに、心の底から御礼を申し上げました!!



講演では、経済産業省の概算要求と重点政策のポイントだけ押さえて、それらを背景として中小企業・小規模事業者政策は何を捉えて、どのような政策に重点を置くかといった組み立てで、お話しさせていただいきました。

人口減少、少子高齢化、生産年齢人口減少…

働き方改革、消費税増税、軽減税率導入…

我々を取り巻く環境は、目まぐるしく変化を重ねていきます。

日本の人口推計では、直近は自然減40万人ですが、この先も徐々に拡大し、2040年をピークに自然減が約90万人まで膨れ上がると予測されています。

今までは何とかなったかもしれませんが、これからは「人手不足を、人で補う」という手段が通用しない時代に入っていきます!

だからこそ、今まだ余力があるうちに、本気で、生産性革命に挑戦し、効率化・省力化を実現していかなければいけません!

困ってからでは、リカバリーが難しい時代背景になると思います。

事業の持続可能性を高めるための挑戦と努力を、商工会職員皆様のご尽力をいただいて、着実に果たしていかなければならない!

このことが、これからの商工会のミッションであることを重ねて強く主張し、地域商工業や中小企業・小規模事業者の未来を切り拓く上で、乗り越えていかなければいけない時代の壁であることをお示しいたしました。

商工会職員の皆様が、日々研鑽を積んで得た能力や知識・知恵を存分に発揮していただけることに、大いなる期待を寄せて、講演をまとめさせていただきました!!



大会終了後は、県内商工会長さんや商工会職員の皆様との情報交換会にも最後まで出席させていただき、皆様と交流させていただきました。

そして、松山空港から最終便で羽田空港へ。

羽田からは、22時近くになりましたが、仕事があったので議員会館へ!

議員会館は、大臣政務官就任に対する祝意が寄せられ、皆様のご厚意で満たされていました♬

身に余る光栄です。就任御祝いのご厚意に対し、心から感謝申し上げます*\(^o^)/*



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』