経済産業大臣政務官として、要望を受けました!

お越しになられたのは…東北・北海道商工会連合会のご一行様です。

いつも応援いただいている北海道・東北6県商工会連合会の会長さんや専務理事さんをお迎えして、東日本大震災からの復興支援に関する要望をお受けいたしました。

15分の面談のために、事前に30分ほどのレクを受けました。

理解している内容が正しいことの確認をしたり、自分の認識で足りなかった内容を補ったり。

当然、レクを受けた内容以外のこと、その場で会長さんから急遽お話しいただいた内容に関することも、臨機応変にお答えし、「宮本くんは我々のことを一番よくわかっているから、よろしく頼む!」という一言で、この日の要望は終了しました(^^ゞ

  

毎日、千葉県・台風被害による停電の解消など各対応の進捗状況を確認し、現地現場の商工会青年部の現役OBの先輩後輩から連絡のある内容も伝え、経産省内の災害対策本部に詰めている経産省職員の皆様にご努力いただいております!

昼も夜も、平日も週末も、現地の方々の心に寄り添った最善の仕事を実践していただいております。

一方で、準備を同時に進めているのが、佐賀県を中心とする九州北部大雨被害に資する支援施策の内容です。

昨日は、佐賀県商工会連合会の専務理事さんがお越しになり、直近の情報や被害状況・規模の報告を受けました。

激甚災害の指定により具現化できる支援の内容も異なります。

その基準も説明しつつ、出来るだけ事業の再建や継続に意欲を持って取り組んでいただけるような、希望を抱けるような支援施策の実現に取り組んでまいりますし、これらは同じく停電等の不具合を解消した後に、千葉県等に対しても検討していかなければいけませんので!

現在、千葉県商工会青年部の会長や仲間たちと連絡を取り合って、連休明けの火曜日に現地に入ることも調整しております。

  

ちんたい政治連盟の会議に出席し、今後の抱負や政治活動に関するミニ講演もさせて頂きました。

そして、メインとなる全国賃貸管理ビジネス協会の理事・代議員・職域支部長合同理事会にも出席し、夏の参議院議員通常選挙におけるご支援に対する御礼も!

この参議院選挙では、エリアや都道府県で分けて支援する候補者が複数名おりましたが、結果的に当選したのは現職の私と和田政宗先生の二人でした。

そして、その二人が、今回の内閣改造により揃って大臣政務官に!

和田先生が国土交通大臣政務官、そして私が経済産業大臣政務官に。

賃貸管理業に関わる制度やルールの所管官庁は国土交通省であり、生産性向上や効率化・省力化の実現に向けてチャレンジする企業を応援し、経営基盤の強化に資する政策を実践実現するのが経済産業省です!

今後、6年かけて、我々二人をさらに全国組織を挙げて応援いただけるとの方向性も、力強く示していただきました。

夕刻からの交流懇親会にも二人そろって出席させていただき、皆様とのご挨拶や親睦を深める有益な機会となりました(^^)/

    

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』