いよいよ明日、ラグビーワールドカップ2019が開幕します!!

世界ランキング10位の日本代表チームは、Aプールに属し、明日が初戦のロシア戦で、今大会の開幕戦となります!

その日本代表チームに対し、日本の国歌『君が代』に出てくる『さざれ石』を寄進したいとの産地である岐阜県・揖斐川町やさざれ石保存会からの強いご要望があり、橋渡し役を務めさせていただきました。

地元の石川県能美市の大先輩である森喜朗・東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長にご相談し、森先生が副会長を務める【ラグビーワールドカップ2019組織委員会】の嶋津事務総長をご紹介いただき、ご相談を重ねて参りました。

最終的には、日本ラグビーフットボール協会で保管していただき、リーチマイケル主将はじめ選手の皆様にも趣旨説明とお披露目もいただけるという方向でご高配いただけることに!

昨日、その寄進のセレモニーがあり、国枝県議会議員がご地元の名代としてお越しになり、私も同行させていただきました!

ラグビーワールドカップ2019組織委員会・嶋津事務総長、日本ラグビーフットボール協会・常深事務局長、ありがとうございました!

  

『さざれ石(細石)』は、本来は字のとおり小さな石のことを意味しますが、神社や国歌で歌われている『さざれ石』はこれとは少し異なります。

小さい石と石の間に炭酸カルシウムや水酸化鉄といった成分が入り込み、石同士がつながって長い年月をかけて大きな岩になった石灰質角礫岩のことです。

つまり、国歌の歌詞にある「巌となりて」は、小石が結びつき合ってこの大きな岩になることを指しています。

さざれ石は、このように長い年月で大きさを変える、つまり成長するために神霊が宿る石として信仰されてきました。



【ラグビーワールドカップ】は、4年に1度行われる15人制ラグビー世界王者決定戦です。

今回日本で行われる大会のビジョンは…

「絆 協創 そして前へ」

日本と世界の人々を強い絆で結び、
誰も経験したことのない、
ラグビーと仲間たちの祭典を協創しよう。
すべての人の輝く未来へ、進もう心ひとつに!

みんなで日本代表チームを応援し、ラグビーワールドカップ日本大会を盛り上げましょう(^^♪

  

昨日は、朝一番で富山県商工会連合会へ当選御礼のご挨拶に伺い、会長同行のもとで県議会へ参議院選挙における私の担当県議さんを訪ね、また石井・富山県知事とも懇談を。

その後は、地元の石川県に帰って、谷本・石川県知事、自民党県議会議員の先生方、自民党石川県連、石川県商工会連合会などへ、経済産業大臣政務官就任の報告挨拶に。

また多大なご支援をいただいている北陸税理士会メンバーを核とする、宮本しゅうじ税理士後援会長である平野先生も訪ねました(^^♪

午後には、更にお隣の福井県に移動して、商工会青年部・近畿ブロック大会に来賓出席し、皆様へ当選御礼のご挨拶と、大臣政務官就任のご報告を!!

再度、石川県に帰って、北國新聞社へ表敬訪問し、TKC北陸政経研究会の定期大会へ来賓出席してから…最終の飛行機で上京!!

最近、一日のスケジュールの密度がかなり濃いですねぇ~(^^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』