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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190916/14/shuji-miyamoto/dd/ee/j/o4032302414589301028.jpg?caw=800)
ふと気がつけば、かなり進んでいる“とある工事”
2023年春に開業する、北陸新幹線の敦賀延伸区間の工事です。
当初の2025年予定から計画が前倒しになったこと…
延伸部分とはいえ、区間延長は約114kmにも及ぶこと…
スーパーゼネコンから地元の建設業者まで、関連する事業者が総出で建設工事に取りかかっています。
そんな石川県福井県の現場でも人手不足は否めませんが…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190916/13/shuji-miyamoto/7b/37/j/o3189239114589289445.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190916/13/shuji-miyamoto/c6/89/j/o4032302414589289412.jpg?caw=800)
現在もっと心配なのは、千葉県の台風被害からの電力の復旧、そして佐賀県での復旧・復興支援です。
千葉県は、この3連休の間も、友人知人、先輩後輩との電話のやりとりで、報道とは異なる状況の自治体もありました…
「電力会社も、県や役所も、ぜんぜん来ない!なんとかしてくれ!」
「周りの地域は徐々に復旧しているのに、何でウチの地域はまだ復旧できないんだ!」
予想以上の倒木、それに重なる鉄塔や電柱の破損が最も大きな原因だと思われますが、それぞれの自治体と電力会社とのやりとり、自治体と自衛隊など、混乱の中での要請や指示が、然るべく関係機関まで届いていなかったことも要因です。
この連休中も経済産業省に詰め、現地に派遣している職員を通じて、電力会社や関係省庁への連絡調整にも尽力いただき、少しでも作業が進み、停電解消が実現できるように努めております。
そして、佐賀県も、復旧復興が終わったわけではありません。
佐賀県内3市町に、激甚災害の局激指定が入っていますので、次の中小企業・小規模事業所の復旧・復興支援にフェーズを転換していかなければいけません。
それら全ての地域に共通している課題は、マンパワーが足りないことです。
千葉も佐賀も、またそれぞれの近隣地域でも、人手不足による復旧作業への影響が出ています。
これらを改善し、一刻も早い電力の復旧、不安を取り除く復旧を実現していかなければいけませんので、我々の立場でも着実に現状把握と的確な指示に努めてまいりたいと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190916/13/shuji-miyamoto/6b/6b/j/o3572267914589289290.jpg?caw=800)
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