昨日の朝6時に那覇市内の宿泊ホテルを出発し、沖縄都市モノレール『ゆいレール』で沖縄那覇空港へ。

7時20分発の朝一便で、東京へ!

モノレール・りんかい線・京葉線を乗り継いで千葉県へ!

商工会青年部・関東ブロック千葉県大会の開会式に出席するべく、強行スケジュールで移動。

最寄りの千葉みなと駅からタクシーに乗ろうと思いましたが、待機車もいなければ、来る気配もなし(・・;)

ちょうど静岡県の浜北商工会青年部の部長さん達もいらっしゃったので、仲良く話しながら10分強の徒歩移動を!

  

とても蒸し暑く、私の巻き添えになってしまった彼ら(上の3人で写っている画像の両隣です)に申し訳なく思いながら…でも、会場のホテルに着いた頃には、大量の汗が!!

彼らに御礼を言ってから、来賓控え室に。。。

ここで、千葉県商工会連合会長や、千葉県商工会壮青年部会長であり第15代全国商工会青年部連合会長である大高さんとお会いして、選挙の御礼を手短にお伝えしてから、台風被害状況の確認を!

電気の復旧が遅れ、広範囲で未だ停電が続いている現状、それに伴って飲食含め一般生活が極めて困難な状況に追い込まれている環境など、今後の迅速かつ柔軟な復旧活動や支援措置の参考にするべく、具体的な不具合やエリアなどを確認させていただきました。

房総半島の南側の地域は、特に停電からの復旧が遅れているとのこと…  

この蒸し暑さが、この後の健康状態にも負の影響を及ぼす可能性があります。

停電を解消し、普通の生活が送れるよう、環境を整えることに尽力して参ります!

  

1都10県の関東ブロックの商工会青年部の皆さんに対し、参議院選挙の当選御礼の挨拶も含め、全青連顧問としての祝辞を。

挨拶後は、司会者に促されて中座して、すぐにJRを乗り継いで1時間40分かけて東京都商工会連合会まで移動!

東京都商工政治連盟の込山会長はじめ、役職員の皆様にお出迎え頂き、色々な懇談をさせて頂きました。

東京都の島しょ部においても台風被害が大きく、現状や今後の復旧復興に資する支援の確認を!

そして、羽田空港へ!

  

夜の便で札幌・新千歳空港に移動する予定でしたので。。。

しかし!?羽田空港上空に雷雲が広がり、激しい雷雨となったために、屋外作業をすべて中断し、全便がストップする状況に!

小一時間で屋外作業は再開されましたが、その間に着陸を待機していた便なども含め、空港は大混雑!!

結局、1時間40分以上遅れて羽田を飛び立ちました(>_<)

実は、北海道周友会の山本くんや北海道・商工政治連盟の笠井事務局長さんと会食の予定もありましたが、このような状況となりましたので、食事はキャンセルしていました。

最終的に、新千歳空港から特急エアポートに乗って、札幌駅に着いたのが23時少し前…

朝早くに沖縄県をスタートし、この夜遅い時間に、北海道の札幌へ…長く激しいスケジュールでした!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』