この度の台風により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

関東上陸では、過去最大の勢力だったこともあり、各所で甚大な被害も発生しているようです。

先々週からの九州北部大雨による被害も含め、復旧・復興に資する支援施策の具現化に努めて参ります!

当初は、本日の朝早くに東京駅を出発して新潟県に向かう予定だったため、昨夜最終の北陸新幹線で上京しました。

結果として、本日の始発からJR全線が運休することを昨日夕刻の段階で発表したこと等を受け、前夜の段階で現地の担当者と協議のうえ、新潟県商工会連合会長のご理解も得て、本日伺うことはリスケジュールすることになっていましたが。。。

  

北陸新幹線は全く影響なく、東京駅まで到着しましたが、他JRや私鉄・地下鉄は早めに運休したり、運転に遅れが出ていたためか…

東京駅も、有楽町駅も…JRも、地下鉄・有楽町線も、ほとんど人のいない状況でした(+_+)

そして、最終新幹線が東京駅に到着する時刻は23時半頃なので、雨風が強くなってきた頃でもありました。。。

    

昨日は、朝から加賀市の合河町において、3年強かけて工事を進めてきた毛合橋の竣工式と完成式典が執り行われました。

神事での玉串奉奠や来賓祝辞、テープカットなど、やるべきことは盛り沢山でした!

夕刻からは、地元の辰口エリアの先輩や後輩の皆さんと、慰労を含めた交流会に参加♪

新たに力を貸してくれることになった若手も参加していただいたので、出来るだけ新メンバーとの親睦を図ることを重視して(^^)/

2時間20分…金沢駅に向かうまでのギリギリの時間は、辰口しゅうじ会の面々と深く交流し、補助金申請にかかること等、様々なご質問にもお答えしながら!

人口減少・生産年齢人口減少が進む中で、人手不足を人で補うことが通用しない時代になりました。

生産性向上、省力化や効率化を、実践していかなければいけません!

皆さんの更なるご努力と挑戦を、しっかり後押しして参ります!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』