昨日は、最終訪問地の熊本県において、商工会役員トップセミナーが開催されました。

私の三代前の全国商工会青年部連合課長であり、熊本県選出の松村よしふみ参議院議員と、私にも時間をいただき、それぞれから国政報告もさせていただきました。

そして…

トップセミナー終了後に、商工政治連盟の会議に切り替えて…

参議院選挙の総括をしていただきました!



熊本県は、15年前に参議院・全国比例代表選挙に取り組んだ県です!

我が組織から初めて独自候補として立候補した、松村よしふみ先輩の選挙を経験した熊本県だからこそ、勝って確り総括をすることの重要性が分かっているのだと思います。

県連を中心に、県内全ての政治連盟支部、青年部連合会や女性部連合会からも複数の項目ごとに回答を得て、様々な反省点や今後の取り組みへの提案がまとめられていました。



終了後は、私の担当だった県議会議員さん、推薦団体の代表の皆さんにもご出席いただいての懇親会が催されました。

各テーブルを回り、青年部や女性部の皆さん、出席された方々と記念撮影も♬

この日の朝は、前夜遅くに移動していた長崎県でスタート!

宅島県連会長、そしてご子息で、私の参議院選挙担当でもあった宅島県議もご同席のもと、商工会の役職員の皆様にもお集まりいただき、当選御礼のご挨拶や懇談を。



長崎県からは、特急かもめで新鳥栖駅まで移動して、九州新幹線に乗り換えて鹿児島中央駅へ!

全国商工会連合会長である森・鹿児島県連会長を中心に、副会長や理事監事、青年部や女性部の正副会長、壮青年部会長、全国会長でもある職員協議会会長など、多くの皆様にご出席いただいての当選報告会に。

今後の中小企業政策や、消費税増税に係る軽減税率導入に対する苦言、キャッシュレス対応へに不具合など、多くの厳しいご意見もいただきました。。。

この後に、九州新幹線で熊本県に移動し、熊本県でのpスケジュールを終えてから、本日7時発の朝一便に搭乗するために福岡県・博多まで移動。

これで九州ブロックの二日間で回ることができました(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』