昨日の夕方、金沢駅前のホテルにて講話を。

佐々木はじめ自由民主党・石川県連会長からの要請で、いしかわ政経塾・3期生の修了式にて、参議院選挙を終えた山田しゅうじ・宮本しゅうじの『Wしゅうじ』が政治に関するお話をいたしました(^o^)/

実は…

7年前に、自民党石川県連が初めて政経塾を立ち上げ、当時も新人の県市町議員を含め40名ほどで実施されました。

当時の県連会長だった参議院議員・岡田なおき塾長のもと、商工会青年部の先輩後輩だった佐々木はじめ県連会長と、私・宮本しゅうじは、共に民間一般人として参加しておりました(^_^;)



まさか、その数ヶ月後に、それぞれが国政に挑戦し、衆議院議員と参議院議員になるとは思ってもいませんでしたが。。。

その当時のことに記憶を巡らせながら、お話しさせていただきました。

政治と経済の関わりに言及し、私にとって『政治』は地域を元気にするための実現手段であり、そのツールとして我が国企業事業所の85%を占める小規模企業を躍動させるために『小規模企業振興基本法』を制定するなど、6年前までと現在のビフォー・アフターをお話しいたしました。

また、この30年間の経済動向に関する誤解と事実など、政治における着眼点と立ち位置により、異なる事象と見解が生じていることなども!



昨日は、朝からずっとスケジュールが続いた一日でした。

寿野球日本海選抜大会の開会式、辰口まつり・子供相撲大会の開会式、大聖寺道路の起工式、国道360号整備促進期成同盟会のキックオフ総会など。

その後に、自民党石川県連主催にいしかわ政経塾に臨み、終わった後には金沢市内の別ホテルへ移動して、た自民党金沢支部・校下部会連合会の総会へ。

過日も校下部会長だけを対象とした会議があってご挨拶させていただきましたが、今回は各校下部会の中心メンバーも多く集っての開催でしたので、乾杯後に各テーブルをじっくり回って、お一人おひとりに対して選挙応援に資する感謝と御礼を(^^)/

佐々木はじめ代議士ともどもメンバーである、能美RCの家族例会が近くのレストランで開催されていたので、そちらにもご挨拶に伺って、選挙応援に対する御礼を。

そして、夜遅くに北陸新幹線で上京…

いよいよ当選御礼の全国行脚をスタートしました!!





応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』