過日、47都道府県における最低賃金審議会が決定した時給が発表されました。

人手不足による人件費高騰、原材料・資材の高騰など、企業・事業所が安定した雇用の実現することに対し、コスト増や利益の圧迫などの影響も増大しております。

このような現状も鑑みて、国の方で以下でご紹介する助成金などの支援施策を実施展開しておりますので、ぜひ情報をご確認いただき、ご活用いただければと思います!

☆業務改善助成金(中小企業・小規模事業者の生産性向上のための取組を支援)

業務改善助成金は、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図るための制度です。 生産性向上のための設備投資(機械設備、POSシステム等の導入)などを行い、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成します。



こちらは、来年4月1日施行開始の『働き方改革』に対し、各企業・事業所における準備や取組を応援する支援施策です!!

☆時間外労働等改善助成金(団体推進コース)

業種別の事業主団体が、業界全体として傘下企業の生産性向上と労働者の賃金引上げを目的とした、販路拡大のための市場調査や新たなビジネスモデル開発などの取組に対して助成をします。

ぜひ、ご活用くださいませ(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』