昨日、『サマーフェスティバル HAKUSAN 2019』が開催されたので、行ってきました!!

白山商工会商工会議所、そして商工会議所青年部&女性部が中心となって毎年開催しているイベントです。

サマフェスといえば、代表的なイベントが【KARA旨グランプリ】で、今年も全国の辛旨グルメが白山市に集結しまていました♬

「辛くて美味しい」と思ったフードメニューのお店に来場者から投票してもらい、KARA旨グルメNo.1も決定しています!

その他にも、「芸能プログラム」や「白山グルメストリート」、「子供屋台村」などが催されており、夜は「東京五輪音頭2020」で盛り上がり、「虫送り太鼓、手筒花火」で締めくくりとなります。



白山青年会議所や白山市内の商工会青年部も協力してイベントを盛り上げています!

過去にもご紹介した、『オール白山青年サミット』…白山青年会議所、白山商工会議所青年部、美川商工会青年部、鶴来商工会青年部、白山商工会青年部で構成されています!

白山市内にある青年団体が合同で事業を実施展開し、まさに互いの強みを融合させて、白山市内の魅力向上に中心となって取り組んでいただいておりますが、今回もその力が発揮されていました!

でも、私が毎年楽しみにしているのは…

職業体験イベントの、『サマフェス・キッズランド』です(^o^)/



『サマフェス・キッズランド』は、子供たちがが主役となって、魅力あふれる様々な仕事を体験ができるイベントです。

仕事の楽しさや難しさを感じたり、仕事への興味を創出したり、一所懸命に仕事に携わっている大人の姿にも触れてもらったり…

お仕事体験の場として、実在の地元企業に体験ブースを提供していただき、地元企業への関心を高め、郷土愛を育み、世代を超えた交流の場をつくること、子ども達の心の成長のきっかけをつくることなどを目的としている事業です♬

今年も、魅力あふれる28の仕事が提供されていました!



午後には、自由民主党・金沢支部の定例大会に出席。

顧問としての来賓挨拶の機会には、過日の参議院議員通常選挙における多大なるご支援に対して衷心より御礼を申し上げました。

そして、昨日は…

石川県の星稜高校が、夏の甲子園・準々決勝を戦った日…

イベント会場では、集客における一番のライバルを『星稜高校の試合』と位置付けていましたし(^_^;)、支部定例大会は正に試合の真っ最中ということもあって、司会進行の中で途中経過が紹介される場面も(^◇^;)

前日に、延長14回を投げ切ったエース奥川選手を温存し、4本塁打などで17点を奪って大勝しました。

なんと24年ぶりの準決勝進出!おめでとうございます♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』