昨日は、午前中に北陸新幹線建設促進石川県民大会、その後に自民党県連五役と国会議員との県連大会に向けたランチミーティングを。

全て同じ地場産業振興センターで執り行われましたが、さらに午後に続けて…

石川県知事と国会議員団との県政懇談会を。

年に2回、夏と冬に開催されていますが、県から国に対する重点要望事項を確認し、国会議員からも県政に対する質問や意見、提言などを行う機会となっております。



これまでも地域産業の育成、中小企業・小規模事業者振興、さらには雇用の安定化や地域経済活性化に資する様々な意見や提言を重ねてきました。

今回は、『要望』という強い形で知事や県の担当部長に!

私が自民党の取りまとめ責任者を務めて、2年がかりで皆さんと一緒に実現することができた『事業承継税制』…

事業承継に伴う相続税や贈与税の100%猶予という破格の特例を設けることができました!

しかし、まだ金融面での不具合が残っています。

先代と後継者双方から経営者保証(個人保証)を取る、いわゆる『二重徴求の原則禁止』や、事業承継に伴って後継経営者に個人保証の承継も求めることを回避出来るように新たな枠組みを構築していきます。

さらに、後継経営者が新たな挑戦の際に融資を受ける場合、個人保証なしで信用保証協会が保証する新たな制度も創設していきます!

専門家の確認を受け、一定条件を満たした場合に、個人保証無しとし、さらに国が保証料の一部を補填することを検討しています。



そして…

都道府県にも保証料の一部補填を要請することで、保証料負担を極めて低く抑えることが可能となります!

この新たな枠組みや制度を年末や年度末までに段階的に実現していくために、既に先の臨時国会中にて関係省庁と打合せを進めておりますので、石川県に対しても予算の確保と保証料補填の実現を強く要望させていただきました!

安倍総理も、5月31日に開催した全国商工会連合会総会において、「個人保証脱却・政策パッケージを政府与党一丸で速やかに実行する」と表明され、私が参議院選挙を再び勝ち上がって、その仕事に関わってほしいというメッセージもいただいておりました!!

新たな枠組みでは、政府系の商工中金において、一定の財務条件などを満たす企業への融資を「原則無保証化」することを先行して実施していきますので、その実践も含めて民間金融機関へも個人保証に頼らない融資の拡充を要請し、中小企業の資金繰りの透明性向上も支援してまいります(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』