当選御礼の挨拶回りや、県外への電話での御礼などに朝から夜まで対応しており、あっという間に今週が終わろうとしています。

今回の参議院選挙を受けて、来週8月1日から5日間の日程で臨時国会が召集されるようですが、国会対応以外の8月中旬までは、石川県内での当選御礼の挨拶回りの予定です。

そして、8月下旬から他46都道府県への当選御礼の全国行脚が始まります!

9月中旬以降、秋の臨時国会に備えることを鑑みると、おそらく一日に2〜3の都道府県を回らないと(・・;)



さて、興奮の日曜日から少し日が経ちましたので、色々と聞かれた『当選確定』に関して、舞台裏を…

あの日、投票箱の蓋がしまった直後、NHKの選挙速報では残念ながら『当確』は出ませんでした。

同期で同志である石川県選挙区の山田しゅうじ候補は、早々と2番目に『当確』が出ました♬

その後、私の方も、早いタイミングでテレビ朝日系列から『当確』を出していただきました。

その少し後に、フジテレビ系列からも『当確』が。



当然、県内の政界や経済界の主だった方々が、20時前から山田しゅうじ選挙事務所に駆けつけて、『当確』の報を受けてバンザイを!!!

そして、その方々が、民放による『当確』の報を受けたことなどをきっかけとして、金沢市の山田しゅうじ事務所から、続々と能美市にある私の選挙事務所へ駆けつけていただきました。

21時前には、主だった方々がほとんど事務所に到着され、石川県知事も到着されたことで、後援会幹部や選対スタッフが協議…

民法による『当確』と、テレビや新聞各社による出口調査の情報から当選は間違いないと判断できたことや…

NHKが、第1グループで『当確』を出さなければ、都道府県選挙区における開票が全て終わるまでは、全国比例代表の開票に移行しないであろうことも鑑みて、次の比例代表における『当確』を打つまでかなり長時間を要するだろうと推測できたので…

21時過ぎに、当選確実の『万歳』をすることに!!



セレモニーが全て終わり、多くの方々からの祝福を受け、1時間後には選挙事務所も落ち着いたので…

先ずは、県外から駆けつけてくれた多くの仲間たちの一部が、地元の辰口温泉に宿泊していたので、彼らの祝宴の部屋に改めて当選御礼の挨拶に♬

それらも終わってから、選挙事務所に戻ると…やはり…

選対中心メンバーや支援者たち30〜40名が、テレビの前に椅子を並べて、開票速報を注視。。。

皆さんが、NHKから『当確』が出る瞬間を待っていました。

1時間、2時間、3時間と経過し、都道府県選挙区の開票も終わって、比例代表の開票状況は報じられるものの、依然として追加の『当確』は出ず(・_・;



数時間後の早朝から、事務所における当選の対応や、私の当選御礼の挨拶回りもあるから、2時で解散しようということになり、その時までその瞬間を待ちましたが…

『当確』が追加されることなく、私と選対事務局長の挨拶をもって、2時過ぎに解散しました。

事務所の車に妻と乗り込み、後輩の運転で自宅に向かって走り出した、その時!?

事務所にいた商工会青年部の後輩から、携帯に着信が!

忘れ物か?と思いながら電話に出ると…

「しゅうじさん、いま当確でました!すぐ戻ってきて!!」

2時8分に、NHKから『当確』が打たれました!

自民党公認候補ではただ一人の追加であり、これを受けて、自民党の参議院選対本部にいた岡田なおき参議院議員や、松村よしふみ参議院議員からも電話がありました!

そして、私と妻はすぐに事務所に戻り、まだ残っていた皆さんの渾身の喜びを込めた拍手で迎えられました*\(^o^)/*

取材の新聞社カメラマンや記者さんを除く、選対事務所に残っていた全員で舞台に上がって、従兄・井出としあき市長の音頭でバンザイ三唱を\( ˆoˆ )/

長〜い一日でしたが、ギリギリまで粘ったことにより、この長く辛い選挙戦を一緒に戦った仲間たちと、待ちに待った真の『バンザイ』ができました♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』